2011年2月27日日曜日

胆石?

昨日、朝の目覚めは良かったのに、食事をしたら胸から下、特に肋骨の内側あたりがなんとも言えない痛みにおそわれた。初めは筋肉痛だと思ったが、熱がでる前の節々の痛みにもにている。仕事に行ったら、インフルエンザでは?と言われたけれど、熱もない。これから熱が出る徴候もない。心臓に多少問題を抱えているから、狭心症?でも、その痛みとは少し違う。夕方あたりには治まったので、一過性の何か消化不良などかと思って、寝てしまった。今朝も寝覚めは良かった。でも、食事が終わると、痛み出した。一体なんの痛みかなあ。暫く考えてふと思いついたのは、母が胆石で手術を受けたこと。そうだ胆石かもしれない。早速パソコンに向かう。フムフム、どうもそうらしい。でも食事療法が有効らしい。最近お肉を食べることが多かった。生協の肉がおいしくて、つい塊で買い込んでムシャムシャ。オリーブオイルが好きで、バターのかわりにパンにつける。生クリーム大好き。時々アルコールも飲む。さかなやさんに行く回数が減っている。これは警告かもしれない。早速今日から和食に切り替えよう。玄米や豆腐、海藻類、魚、など。肥満にも効きそう。これでだめなら他の病気を疑わないと。とにかく近日中に病院へ行くつもりだけれど、スケジュールを見たら結構いそがしい。まいったなあ。気分はたいてい明るい、でも、体は(頭も)少し弱い。数年に一度は御大層な病気にかかることになっている。又きたか。気分が元気だから、つい無理をする。実は昨年あたりから、肋骨の裏側に時々痛みがあるのを無視し続けていた。去年健診を受けるつもりを、ズルズルと先延ばしにしたバチが当たったのね。コンサートに、カナダ行きが控えている時にいやだなあ。
あ、でもご心配なく。大した痛みではありませんので。

2 件のコメント:

  1. 身体からの警告ってありますよね。
    でも医者には行かれたほうがよいかも・・・
    ご自愛くださいませ!

    返信削除
  2. 私は病気のお友達。
    腎臓、心臓、肝臓の次についに脾臓、胆嚢
    到着。なのに元気でしょう。どうして?
    自分でも不思議。

    返信削除