2011年7月5日火曜日

アートメイク

今日は首から上の手入れに余念のない日だった。まず、歯医者へ。歯肉炎が一か月程たっても治らないので、浜松町にあるクリニックへ。歯周病の治療に力を入れているといって紹介された。顕微鏡で覗くと、たしかにほんの僅かだが、居た!歯周病菌、これが悪さをしていたのだ。それでまず、歯磨きと消毒の徹底。そのあと抗生剤を飲んで3日目が今日だった。顕微鏡には歯周病菌が姿を消し、善玉菌がうようよするのが見える。固まっていたカビ菌がすっかり小さくなって健康な口中になっていた・・・にもかかわらず、まだ歯茎がはれている。どうやら力任せに磨くので、傷をこしらえてしまったようだ。あと三日後にもう一度検査。そこで完璧ならば、あとは歯磨きと定期的なクリーニングでこの先健康でいられるというもの。歯の次は目。八丁堀のエステでアートメイク。一切お化粧しないで良いように眉もアイラインも入れてしまおうという魂胆。要するに刺青です。痛くても我慢。後の楽さを考えたらチクチクする位は、なんでもなく我慢できる。でも、隣のベッドの人は「もうだめ」と弱音を吐いている。痛みは不思議なもので、痛みそのものを感じてしまうと我慢できないけれど、痛みの感覚だけを感じると我慢できる。これは自律訓練法で会得したもの。痛いと思うと痛い。痛みの感覚だと思えば痛くない。(なくはないけれど)「猫の目のようにして」と言ったら思いっきり目が大きくなった。レディーガガほどではないけれど。帰り道メールが届いて、ヴィオリストのFUMIKOさんからプレゼントがあるから最寄駅近くで待ち合わせようという。プレゼント大好き。尻尾を振ってはせ参じると、ちょうどタイミングを見計らったかのように、まつ毛の増毛を促すという美容液を頂いた。実は私もすでに見つけて使用中なのに、ちっとも効果が現れない。聞くところによればとても高価なものだというのに、4本セットで一本分という安さ。どうやら10分の1に薄めてあるそうだ。それならお値段も10分の1にするべきではないか。頂いたのは大元の薄めてない方。これでまつ毛ふさふさになれたらうれしいなあ。アイラインとまつ毛効果で、うちの玉三郎をしのぐ美眼となれるかどうか。これでもう一切の化粧とおさらば。朝、水でプルプルっと顔を洗うだけ。ウフフ、無精者には極楽じゃ。

2 件のコメント:

  1. 二人でバッサバサのまつ毛になりましょ~♪
    うっふっふ♪

    返信削除
  2. うちわ代わりに風おくれるようにね。nekotama

    返信削除