2011年7月21日木曜日

明日から軽井沢

軽井沢の別荘に行ってまいります。と言っても私の別荘ではなくて、スキー仲間の通称ノンちゃんの家。雑木林の中に木の皮で葺いた屋根、壁。絵本の中にあるような可愛いおうち。なにを隠そうノンちゃんのご主人は有名な絵本作家です。社会性のある独特の子供のための絵本をつくっています。京都大学で理系の勉強をしていたのに、いつの間にか絵本をかいているという変わり種。その奥様のノンちゃんはお人形つくりうん十年。アニメ映画やテレビ番組のお人形もつくっているので、どこかで彼女の作品はごらんになっていると思う。近年、バックステージで活躍した人に対するバックステージ大賞を受賞して、その賞金がこの別荘になったそうだから、この家は長年の汗の結晶と言える。そこにのこのこと出かけることにして、その上友達と勝手にまちあわせて一緒に食事をしようと好き放題。ノンちゃんは太陽のような大きな気持ちの人だから、ニコニコとなんでも許してくれる。でも、この道一筋にキャリアを積んでいる、そんじょそこらにいるような人ではないので、少し恐れ多いといつも思っている。本当はノンちゃんなんて呼んではいけないとは思っているけれど、初めて月山でお目にかかった時からわあ、ステキな方だなあと思っていた。ずっと前から知っているような、たぶん前世で私の飼い主だったのかもしれない。そう、私の前世は野良猫(山猫)でした・・・・と思う。今楽器をもっていくかどうか悩んでいる。なにも避暑に行くのに楽器など、と思うけれど、いってなにしてるのさ・・・と思うとなんにも。なんにもしないのがいいところなのに、うちにいてもなんにもしていないから、せめて避暑地では弾くかなんて、はた迷惑な話かも。ご近所から苦情がでるかな。いろいろ悩んでおります。

1 件のコメント:

  1. いってらっしゃいませ~♪
    楽しんでいらしてくださいね~^^

    返信削除