2011年7月17日日曜日

大倉山記念館

今日の仕事場は東横線大倉山にある大倉山記念館。かつて国立図書館だった古風な建物は、私が子供だった頃と変わっていない。大倉山駅を降りて線路沿いに、急な坂道をのぼっていくのが大変。今日は特に気温も高くて、抜けるような青空。丘の上に行くまでは日差しを遮るものもなく、ヒーハー言いながらたどり着く。ここで水曜コンサートというのをやっていたけれど、まだあるのかしら。若い音楽家のために水曜日に会場を提供してくれて、自由にコンサートを開くことができた。若いまだ駆け出しの音楽家にとっては、有難い企画だった。若くもなく駆け出しでもなくなってからも、時々お声をかけていただいて、好きなように弾かせてもらえて、なん周年かのパーティーにまで呼んでいただいた。神奈川新聞の主催だったと思う。文化を大切にする横浜市ならではの企画だった。リサイタルを開くのは会場費やプログラムの印刷代、マネージメントの礼金など、かなりのお金がかかる。ここでリサイタルをやれば、会場費も印刷代も、マネージメント料金もなくて済む。本当にありがたかった。今日は弦楽アンサンブルの指導をして、終わって急坂を駅に向かって下って行くと、今までなかった新しいお店が目についた。楽しそうなパン屋さん。大勢人が買い物をしている。次々と目に飛び込んでくるおいしそうなパン。ついつい山のように買い込んで、次はブティック、素敵なワンピースがウインドウに飾ってあるのにひかれて、フラッと入ってみた。とても面白いデザインだし、なによりもお値段が安い!もしかして古着屋さん?聞いてみると、うちは古着は一枚もありませんという返事。それでこのお値段?突然、目がランランとするのを感じる。店内くまなく物色。残念ながら私はスタイルいまいちなので、どんなに素敵でも着られないものが多いけれど、3枚ゲット。満足な買い物でした。暑い中仕事したご褒美ね。

2 件のコメント:

  1. 素敵な御褒美良かったですね♪
    私も自分に御褒美するのだ~いすき^^
    ぷぷぷ♪

    返信削除
  2. ご褒美とかお駄賃とかお目ざとかってね。
    いくつになってもうれしいものよね。 nekotama

    返信削除