2011年7月14日木曜日

マジック

渋谷で仕事の合間、食事をしようとイタリアンレストランに入った。時間が夕食には少し早めだったので私一人。誰もいないお店の中央に一つだけ丸テーブルがあって、そこに案内された。とても本格的なイタリアンで、おいしいので気に入っている。今日もパスタの茹で加減が絶妙だったので、満足したついでにエスプレッソをたのんだ。仕事場はすぐ近くでいつもコーヒーが入っているから、ここで飲むことはないと思ったけれど、なんだかゆっくりしたくなって。それを感じたかのようにウエイターがやってきて、このお店にはマジシャンがいるので、マジックをお見せしてもいいか、と尋ねてきた。ほかにお客さんもいないので、私一人のために?驚いたけれど、もちろん見たい。エスプレッソを飲みながら見せてもらった。若い男性のマジシャンはまず、コインを使った。テレビなどで時々ネタばらしをするから、こうやっているのだろうと推測はするけれど、瞬きをしないように目をこらしても、鮮やかにだまされてしまう。どんなに考えてもわからない。コインがグラスを自由に通り抜ける。最後にはいきなり大きくなってコインのマジックは終了。次はカード。いずれもよく見るマジックだが、これも本当にどうやっているのかわからない。最後に自分の名前を書いたカードが小さく畳まれて財布の中から出てきたのには驚いた。だって、ずーっと目の前にいるマジシャンの手を見ていて、畳むヒマなんかあるわけないのに。見事なマジックを自分一人で独占するのは悪かったけれど、またとない楽しい時間をもらって、ラッキー!終わる頃には店内はお客さんでいっぱいになっていた。会計の時にマジシャンへのチップを載せようとしたら、あっさりと断られた。なんだったのだろうか、このサービスは。とにかくもう一度行ってみようという気になったのだから、宣伝効果は抜群だけど。

2 件のコメント:

  1. おとぎばなしみたい♪
    ・・・行ってみたいです^^

    返信削除
  2. こんどご案内します。
    ブティックのバーゲンとあわせて。  nekotama

    返信削除