2011年7月16日土曜日

環八大渋滞

は、いつものこと。環八に入る手前(我が家は川崎市)も、ものすごい渋滞。いつもなら、15分圏内の道が50分かかった。のんきに家を出て渋滞に遭ってかんがえたら、今日から3連休、しかも、そろそろ夏休み。うかつでした。カルテットの練習で荻窪へ出かけた。いつもなら時間に余裕があるので、昼食を食べてコーヒーを飲んでちょうど練習時間となるはずが、今日は同じ時間に出たにも関わらず、ぎりぎり、コンビニでおにぎりを買って、すみません食事ができなかったのでなどと言い訳をしながら、みんなの前でモゴモゴ食べる。今日練習するはずの曲を出る前に一応おさらいをしていった。もうこの曲も3回目だし、ほんの少々かいつまんで、フムフム、こことここが難しいなどとチェックをして、一応さらったつもりで行ったら、ガーン、今日は新しい曲を始める約束だったらしい。なんの記憶もない。そんな約束しましたっけ?みんな新しい曲を開いて澄ましている。アワワ、初見だ!ジワリと汗が出る。初見は得意な方だったから、若いころはあまり練習していなくても弾けたものだった。今はそうはいかない。動体視力が遅くなって、なかなか眼球が付いてこない。それで、以前よりは初見力が落ちた。冷や汗かきかき何回か合わせていくうちに、ようやく曲が見えてくる。練習が終わっての帰り道。もう環八はこりごりだから、井の頭通りを環七に抜けてと思って、カーナビをセット。ところがこのカーナビがものすごく役立たずで、少し脇道にずれるとどうしても幹線道路に戻したがる。世田谷は昔農道だったせいで、道はグチャグチャ、始末に悪い。自分が知らないところだと、どうしてもカーナビの言うとおりに走ってしまう。これが間違いのもとでせっかく避けて通った環八に戻されたり悪戦苦闘して、這う這うの体で我が家にたどり着いた。厄日だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿