2012年6月27日水曜日

詐欺メール

夜中に来たらしいメールを開いてみると「1680万円振り込みがありました」????な、なにこれは!某さんからあなたに振り込まれたお金を預かっています。すぐにこちらの郵便局にメールか電話をしてくださいと、そこにURLが載っていた。しばらく考えていたが、なにか間違ったメールが着てしまったと困るので、一応あけてみるか。だが、待てよ。こんな名前も知らない人から間違って振り込みなどあるはずがない。ちょうど郵便局に行く用事があったし、これがなんだか確かめてからにしよう。郵便局の用事が終わって局員にメールを見せると、そんな大事なことメールを出す訳がないとのこと。当たり前だよね。いたずらか詐欺かどちらかに決まっている。放っておいたらまあ、来るわ来るわ・・・全部で20通以上になった。最初はお知らせ風で、次は泣き落とし風、次は脅しにかかってきた。このまま無視して返事をよこさないと、ブラックリストにのるぞ。なんでお金を受け取らないとブラックリストにのるのか今一不明だけど、これでびっくりする人もいるのかしら。このまま放っておくと世の中のためにならないから、警察に電話をした。ほとんど警察には期待していないけど、このメールからたどって行けば元凶がなにかやった時に証拠になるかと。警察の答えは予想通り。なにか事件にならなければ動けないそうだから仕方がない。でも、こんなメールを出すこと自体、もう詐欺に一歩踏み出しているのだから、立派に詐欺事件として成り立つと思う。いまのところ被害がないからメールを削除または無視するようにと言うので、そのようにした。でも、これに引っかかる人もいるからこういうメールを出すのだから、出した時点で罰を与えた方がいい。この先がどうなるのか開けてみれば良かったかなと好奇心が疼く。あけたらひっかかっちゃったりして。しかし、ご苦労なことで。こんなメールを出す暇があったらもっと面白いことをすればいいのに。一攫千金なんて夢のまた夢。一度は上手くいっても、後は鉄格子の中なのに。でもあそこは健康にすこぶる良いそうだから、メタボの人は入っていれば健康になれるかも。国民の税金で罪人を健康にするのも納得いかないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿