2013年7月17日水曜日

ガラクタずくめ

昨日パソコンにゲームをいれてもらって物の配置が換わったので、色々目に付くことが多かった。それで今朝から少しかたづけるつもりで働き始めたら、もう止まらない。クローゼットの中に入っている得体の知れない段ボール箱や、古い楽器類などを整理することにした。楽器は基本的にはすてられないから、ガレージの倉庫に引っ越しさせる。古いレコードは兄にあげる。旅行用のスーツケースは全部梱包して使う時だけ出す。スキーの道具も倉庫へ。ピアノの下に置いてあったがらくた類もかたづけて見ると、なんか急に部屋がすっきりしたみたい。ソファーなども昨日までは物が溢れていて座ることが出来なかったのに、今日は昼寝も出来るようになった。たぶんこれだけでも部屋の響きが変わるはず。新築した頃はすごく響きのいい部屋だった。いつの間にかものが増え始め、がらくたでも整理が出来ない性格なのでいつかやろうと思ってはいたけれど、中々きっかけがなくて先送りにしていた。スタートすれば結構しゃかりきで働く方なので、思いっきりよく捨てる事が出来る。それにしてもロクな物がない。どれだけ無駄に物を買っていたか、ということはどれだけおバカだったかということ。旅先で気が大きくなって余計な物を買う癖があった。チベットへ行ったとき、若い女性のガイドさんがついてくれた。私がお土産にとそこの景色の模様違いの傘を2本買おうとしたら「記念に買うなら1本で十分です」と言って止めてくれた。若いのにしっかりしている。その人の言う通り、帰ってきてから見たら、なんでこんな安物の傘を買ってしまったのかしらと後悔した。1回もさしたことはない。








0 件のコメント:

コメントを投稿