2013年7月7日日曜日

食べ過ぎと言われても

朝、目が覚めると気分は少しよくなっていた。朝食大好きの私なのに珍しく食欲がなくて・・・なぜかというと、昨日素晴らしく美味しいお寿司をたらふく食べたからなのだが・・・いつもなら絶対欠かさないハムエッグとトーストはなし。野菜と果物のジュースとヨーグルトだけ。しかし、こうして書き出してみると、やはり食べすぎなのかなあ。野菜ジュースはジューサーいっぱいの野菜にバナナを豆乳とミックスしたものだから、それだけで結構なボリュームがある。ヨーグルトはプレーンなカスピ海ヨーグルト、これを大匙3杯。うーん、ずっとこのパターンだったために、気が付かなかったけれど、これにトースト、ハムエッグとコーヒーを飲むと、かなり重い朝ごはんになる。昼は小さい茶碗に半分くらいのご飯と具だくさんの味噌汁に焼魚半分。今日は冷やしそばだけ。夜は練り物一つにマーボー茄子を少々、枝豆を少々。これだけ。これでも食べ過ぎと言われるとなにを減らせばいいのか途方に暮れる。甘いものはアンサンブルの練習や飲み会の後で皆でお茶するときにしか食べない。いったいどれだけ減らせば食べ過ぎでないのかなあ。だがちょっと待てよ!思い出した。ジュースと一緒に食べなかったけれど、10時ころになっておなかがすいてジャムをたっぷり塗ったトーストを食べたっけ。それに夜は冷凍保存しておこうと思って炊いたごはんがあまりおいしそうなので、小さい茶碗に半分ほど食べた。こうして思い出していくと、ほんの少しと思っていても、つまみ食いをトータルしてみるとかなりの量になるのかもしれない。結果いつもカロリー過剰で、時々自浄作用が働いて昨日のように発熱や体調不良で食欲が出ないように自然となる。それを無視して食事だけはちゃんと摂ってしまう。これがすべての元凶らしい。でもねえ、目の前に本当においしいお寿司があったら、死にかけていても起き上って食べ始めるでしょうね。



3 件のコメント:

  1. 演奏するってすごい運動量だと思うし、食べないと持たないですよね。いいじゃないですが、私みたいに酔って夜中に冷蔵庫をごそごぞして食べて、翌朝自己嫌悪するよりも。あはは。

    返信削除
  2. 最近やっと冷蔵庫あさりが月2くらいに減りました。
    酔っぱらうと抑制できなくなるので、飲まないようには
    しているのですが、これが中々・・・

    返信削除
  3. あらら、nekotamaさんもですか。親近感です!

    返信削除