2013年7月24日水曜日

痛きもちいい。

長年整体のお世話になっている。色々試してみたけれど、近所では中国気功整体が1番私には合っているから、ここ数年は月に数回行って固まった肩、腰をほぐしてもらう。そこでの担当はR先生。私は人が色々変わるのが好きではないので、必ず決まった人にやってもらうことにしている。R先生は中国東北地方の出身。日本で整体師になり、日本人の奥さんと子供がいるらしい。とても穏やかな性格でタッチがソフトだから施術の間はずっと眠ってしまう。終わって、ああよく寝たと言って気持ち良く帰ってくる。でもずっと肩こりは慢性化したまま。昨日予約の日だった。午後からもの凄い雷雨となって近所だけど行かれるかしらと思うほどのすさまじさ。でも、予約時間には小降りになって行く事が出来た。整体院に入ると「今日の予約は一時間前でしたよ」と言われた。最近頭が怪しくなってきて、しょっちゅう予約時間や日にちを間違える。せっかく来たのに困ったと思っていたら手の空いているK先生が現れた。K先生は以前私の担当だったけれど、一時中国に帰っていたので今はR先生に代わったのだが、施術の流儀が違って大変痛い。筋肉をつまむようにしてがんがんほぐしていく。力も強いし容赦しない。まあ、久しぶりによろしくと言って覚悟してベッドに横になった。相変わらず痛い。「ぐぐぐ、う゛う゛う゛」とか小さな声でうめきをあげているのに、知らん顔して筋肉をグイグイつまみ上げる。痛さをこらえるのに体に力が入ったら背中がつってしまった。ついに「痛い」と音を上げると少し緩くしてくれるが、根が真面目というか集中力があるというか、しばらくすると又元に戻って一生懸命ほぐしてくれた。いつものようには寝られなかったが、途中からほぐされた箇所がほかほかする。体全体が暖まってきた。今朝は少し揉み返しが来ていたけれど、腰が軽い。午後になると体全体が軽い。さて今後R先生のほんわかリラックスコースをとるか、K先生の闘魂コースをとるか、悩むところとなってしまった。








0 件のコメント:

コメントを投稿