2013年7月16日火曜日

パソコン歴はベテラン、中身は初心者

パソコン名人H氏はエキスパート中のエキスパートだから(彼のサイトは何万人ものアクセスと質問が来るほどの)本来私の面倒など見るべき立場にはないにも関わらず、15年以上に亘って面倒・・本当に面倒くさそうで・・を見ていて、いい加減うんざりとしているでしょうに、あきらめないのはエンジニア根性のなせるわざかと思う。ただひとつ困るのは私のほうがそれについていけるレベルではなく、わかったふりしてごまかしたり、猫になって耳の後ろを掻いたりしてごまかすので猛烈腹が立つらしい。それで手ひどく叱られるのに私は一向に効き目なくのんしゃらん。叱っているうちに本人も可笑しくなるらしい。これはかれにとっては腐れ縁。私は幸運。今回のゲームを入れてもらったり、新しいアンドロイドに替えてもらったりするために、パソコンの設定などで大変な時間がかかっている。そして家には分不相応な大画面パソコンとスマホ2台、パソコンの予備のタブレット。レッスン室でも居住区の猫部屋でも見られるようにしてもらってご機嫌な電脳おばさんになっている。それらを実際使いこなせるかというと、ほとんど使えるレベルではない。このブログとメール、インターネット、そして今日入れてもらったゲーム。だいたいそんなものでしかない。それがわかっていながら手間暇かけるH氏は時々すごくむなしくなるようだけど、完璧癖が災いしてどんな時にも手を抜かない。そこがすごく尊敬するところ。こういう人もいるんだなあと時々自分の大雑把さを顧みても、そこは猫だから3歩歩けば全部忘れて、ああ、今日も楽しいゲームをしたなあと毛繕いして幸せに眠りにつく。幸せの陰に泣いている人がいることをせめて今日いっぱい忘れないようにしよう。名人!いつもありがとうございます。ところで「のんしゃらん」て何語だかご存じですか?わたしはずっと日本語だとおもっていました。ゲーム半ばで投稿しています。どうしてもトラックが立ち往生して動かなくなってしまったので、しばらく息抜き。戻ってもまだトラフィックジャムは続いているのでしょう。やれやれ、どうやったら抜け出せるのかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿