2014年7月4日金曜日

筋トレは猫トレーナーと

転んでから胸骨にヒビが入ったらしく、それから20日近くなろうというのに、まだ痛みが続く。

筋トレを始めてから色々といいことがある。
例えば、片足立ちでソックスがはけるようになったとか、腕にも筋肉が付いたらしく、楽器を弾くのが楽だとか。
この2,3日で痛みを時々忘れているほど回復してきたけれど、少し重い物を持つと、痛みが戻って来る。
結局病院には行かなかった。
行っても湿布薬をもらうだけだとわかっていたから。
しかし、痛みが長引くので、検査だけでもしようかと迷っている。
病院に行くと年寄りばかり。
なんでこんなに混んでいるのかしら。
もちろん私も年寄りのうちの1人だけれど、なんだか精気のない人達を見ていると、元気がなくなってくる。
よほどのことがない限り、病院にはいきたくない。
はやく筋トレを再開したい。
気分が良くなるし、自分が徐々に変っていくのを実感するのは楽しい。
トレーナーに付くとどうして良いかと言うと、自己流でやっているときよりもずっと効率的。
目的の筋肉を強化するつもりでも、ほんの少しのフォームの差で効き目が出ないことがある。
足をほんの少し前にとか、手を少し上にというだけで、かなり筋肉の緊張が違うのを実感する。
それを客観的に指摘されて、やってみるとその通り。
自分ではすぐに易きに流れてしまう。
トレーナーはかなりハードなトレーニングを課してくる。
歳をとっているからと言って容赦はしない。
今回転んだのは筋肉が弱ったと言うのではなくて、ひたすら不注意だっただけだから、むしろトレーニングのお陰でこの程度の怪我ですんだのかとも思う。
スキーのトレーナーにも、去年とは全く歩き方が違うとうれしい言葉を頂いた。
休んでいると体を動かしたくなる。

うちにはこんな役に立つ猫はいない。
猫トレーナー厳しそうだけど、にゃんてかわいい!

udetate

0 件のコメント:

コメントを投稿