2014年7月7日月曜日

歴史の証人

都内某所、一等地のマンションの主がワンちゃんを飼い始めた。
生後3ヶ月のチワワ。
手のひらで包んでしまえるほどの小さく可愛らしい姿に、私はメロメロ。
しばらく遊んでいる内にくたびれたらしく、私の膝でスヤスヤ眠り始め、私も一緒にウトウトした。
体温が伝わってくる。
動画サイトで見て喜んでいたけれど、やはり本物の動物はとても可愛い。
今日はチェロのSさんの演奏を聴きに、人が集まってきた。
弥生人の美智子さんも楽器を持って登場。
ロンドンアンサンブルの美智子さんのお兄様も加わって、賑やかなひとときを過ごした。
ゲストの中に93才の素敵なおばさまが1人。
信じられないほどの若々しさ、おしゃれで背筋が真っ直ぐで、頭の回転が良く、新しい物にも挑戦する。
最近パソコンを初めて、ゲームが楽しくてたまらないとか。
お隣にいるお医者さんに向かって、私は病院には行かないの、とおっしゃる。
それでも、私の打ち身の痛さがまだ退かないと言うと心配して、それは診てもらった方が良いかもしれないと言う。

楽しくおしゃべりをしているうちに、真面目な話が始まった。
今、韓国や中国の人達が歴史を蒸し返しているけれど、そのご婦人Sさんはご自分の目で見たという。
それだけのことをやったんですよ、と言う。
Sさんはお父様の仕事の関係で子供のころ、大連で育った。
その時によく中国人に酷い事をする人を見かけたらしい。
学校の通学途中で、中国人を殴ったり蹴ったりする人がいた。
なんでそんなことをするのかと、子供心に思ったという。
中国人は抵抗をしなかったけれど、プライドの高い彼らの恨み心は、子供や孫に言い伝えられたのではないか。
今の40代50代くらいの人には、どんなに言ってもわからないだろうとSさん。
それは日本人が悪かったというか、当時の日本の文化がそうだったからだとSさんの話は続く。
犯罪者は刑務所に入れておくと、税金の無駄遣いになるから、最前線に送られた。
そんな人達は命を捨てているから、どんな振る舞いをするかは推測できる。
そんな背景があって、粗暴な振る舞いが許され、そして現在、力を付け始めた中国や韓国の恨みが噴出した。
南京大虐殺もありましたと、きっぱりとSさん。
当時の新聞に赤ちゃんを銃剣で串刺しにして、高く掲げている写真が載っていたそうだ。
その見出しには【英雄】と書かれていた。
胸が悪くなるような聞くに耐えない話。

当時中国に住んでいた人の証言は重い、重すぎて私には持ちこたえられない。
自分の目で見たことのない人達は、それは嘘だと言うかも知れない。
嘘であってほしいと私は思う。
それでも、信頼出来る人の言うことだから、現実を受け止めないといけない。
私の友人の中国人は、全く普通に私に接してくれる。
やはり世代が若いから彼らも昔の事は知らないので、政治レベルでの諍いなのか。


































0 件のコメント:

コメントを投稿