2014年9月3日水曜日

そろそろ娑婆に戻るか

病気でいるのも悪くは無いが、この先色々予定が詰まっているので、無理にでも体を動かさないといけない。
昨日の夕方2ヶ月ぶりに中国整体に行った。
受付の女性がビックリして、バタバタと担当の先生を呼びにいった。
出てきた先生が顔をパッと輝かして、嬉しそうに笑ったので、こちらも嬉しくなった。
胸骨を痛めてすぐに整体に行って、背中を押された時に痛みが出て、それ以来ご無沙汰していたから、彼は自分の治療のせいで怪我が悪化したのではと考えていたかどうか。
決して自分が悪いと思わない国の人だけど、それでも心配はしてくれていたらしい。
すごく無口な人だから滅多にしゃべらないのに珍しく、少し痩せたねと言われた。
相変わらず情け容赦もない荒療治なんだけど、これが次の日になると効き目がはっきり分かる。
それで昨日の夜は珍しく爆睡。
今朝は5時頃起きて近所を散歩してきた。
足元がフラフラする。
昨日少し重い物を自転車の前かごに乗せて走ったら、クラクラしてバランスがおぼつかない。
病気の治療に要した日数の3倍くらい経つと、元気になってくるのは、長い経験と数多の病気から経験に依る。
そうすると私が本当に回復するまでは、半年かかることになる。
ただ気になるのは、まだ炎症が微かに残っている。
ハッキリと症状がなくならない。
まだ喉の奥には痛みと、体中のだるさと、リンパ節の炎症は残っている。
今後はお嬢さん先生の腕が頼り。
今、脳みそが解けて鼻から出て来るのが収まっただけでも、天国のようだ。
ティッシュの箱を抱えて仕事をするのは、もうごめん。
寝心地の良いベッドに病気を理由に、誰はばかることなく寝て居られる心地よさは、子供の時からのお馴染み。
学校に行かないで、ボンヤリ空想にふけっていられる至福の時だった。
そろそろベッドに別れを告げて、さあ、少し働くか。
娑婆の空気も中々いいものじゃ。
でもだるーい!
まだまだ本調子とはいかない。

ニコニコ動画にこんな替え歌が載っている。
歌が下手くそなので面白く無いけど、歌詞はこちらの2014年8月30日のコメント欄で。

私が鼻水期だといったら、この歌をひねって紹介してくれた。
鼻水期って私の造語のつもりで我ながら・・・おほん!と思っていたらとっくに考えた人がいたのにはびっくり。

♪♪「鼻水期」(花粉バージョン) はい、歌ってください♪♪

空を仰ぎ見て 鼻垂らす君五月のこと
どうか効いてほしい ポリフェノール効いて欲しい

ティッシュをあげよう ネピアの鼻セレブ

薄紅色の可哀相な君のね こすれた鼻がちゃんと
治りますように 君の好きなカフェの テラスに座れますように

マスクはでかすぎて 帽子やゴーグルは重すぎて
一緒に過ごす日は きっと「不審者」言われちゃう

どうぞかみなさい お好きにかみなさい

杉の花粉がいつか実を結ぶ 果てない恐怖がいつか
終わりますように 君の洗濯物が ベランダに干せますように

たらり鼻水を ふら下げて赤い目をあけて
見た目気になれば 鼻マスク使ってください

ヨーグルってもいいよ シソを食ってもいいよ

薄紅色の可哀相な君のね こすれた鼻がちゃんと
治りますように 君の好きなカフェの テラスに座れますように

杉の花粉がいつか実を結ぶ 果てない恐怖がいつか
終わりますように 君の洗濯物が ベランダに干せま
すように











0 件のコメント:

コメントを投稿