2014年9月16日火曜日

息も絶え絶え

音楽教室の発表会が終った。
打ち上げでヘロヘロになって午前様。
さて、この教室も発足当時よりも恐ろしくレベルアップして、みんな上手くなった。
生徒達のがんばりは半端でない。
今日もメンデルスゾーン、ブラームスなどの難しいヴァイオリン協奏曲を弾く人も居て、室内楽も充実してきた。
伴奏する方は指揮者無しで、難しい曲を伴奏をするので、神経が張り詰める。

皆それぞれ仕事を持ち、忙しくて楽器の練習どころではないと思うのに、本番間近のがんばりは半端でない。
仕事や私生活の充実がそのまま、音楽にも反映されて、よくぞここまでやるものだと感心する。
中には純粋に楽しめば良いという人も居る。
出来映えはともかく、楽しくステージで演奏するのが目的で、この方が元々の、この教室の姿かとも思う。
初めの頃のこの教室は殆ど全員がそうだったので、ステージも客席も大笑いしながら、そのまま打ち上げになだれ込む豪快さがあった。

今回弦楽アンサンブルの演奏も、殊の外上手くいったようだ。
夏に合宿までやって頑張ってきた成果が出た。
できの良かった人も不本意だった人もいたけれど、どちらにしてもオリンピックと同じ、参加することに意義がある。

自分の技量を恥じたりせずに参加してほしい。
周りを気にせず、マイペースを貫くのはアマチュアの特権だから、もっと、堂々と権利を主張して楽しんでもらいたい。
とにかくレベルの高い充実した発表会だった。





































2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした! nyarcilです。
    今これ見て、他の人にも見せたくなって。一発芸です。(^ ^;)
    http://mojokosan.doorblog.jp/archives/40229429.html

    返信削除
  2. うわ!きゃわきゃわ、きゃわいい!
    雪見だいふく。
    つぶらな瞳に胸キュンです。

    返信削除