土曜日に逗子のなぎさホールで、元N響のヴァイオリニストの前澤さんのコンサートを聴いた。
プログラムは私の大好きなモーツァルト「ディヴェルティメント17番」ホルンが2本入った7重奏。
余りにも好きなので、10年前の室内楽コンサートでもプログラムに入れて、今まで3回弾いている。
聴いたら又弾きたくなった。
その後は私の教え子とそのご主人、お友達2人と可愛い坊や1人計6人、JR逗子駅近くの素敵なビストロでの食事を堪能した。
1日おとなしくしていたけれど、本日又飲み会ですぞ。
友人に元気な年寄りが多くて困る。
澁谷のハチ公前に集まったのは、松本のコンサートで一緒だったメンバーたち。
最近この飲み会が月例となってしまった。
今日は宮益坂の私の職場近くのお店。
BISTRO DE まいど
このお店を見つけたのはつい最近。
私が夕方からのレッスンの前に小腹が空いて、なにか一口食べたいけれど、若者向きのこの街ではどのお店のメニューもボリュームがありすぎる。
どこかないかと探していたら、地下に降りる階段があって、小料理屋風のカウンターがチラッと見えた。
ちょっとご飯を一口食べさせてもらえないかと思って入ってみると、カウンターの上にタマネギやコロッケ、燻製のたこなどがあって、色々つまむにはもってこいだった。
中は意外に広くて、まだ開店早々だから客は私独り。
「仕事前だから飲めないのよ」と断って、少しずつもらって食べ始めると、すごく美味しい。
コロッケも本当は4コ入りなのを1個にしてもらったり、大きなタマネギは半分にしたり。
調子に乗ってあれもこれも注文していたら、マスターに「そのくらいにしておいたほうが・・・」と止められた。
見れば相当な年齢らしいのに、こんな沢山食べられるわけはないと思ったらしい。
うふふ、おぬし、私の実体を知らないな。
旅先で仕事が終ってから皆で飲みに行くと、若い男性が食べる量で私に負けていたのを。
私もお店の人から注文を止められたのは初めてだったので、驚いた。
結局普段よりもたらふく食べてしまう結果になった。
今日のメンバーはちょっと少なくて4人。
良く飲み良く食べ、お喋りがとまらない。
殆ど音楽とヴァイオリンの話ばかりで、あっという間に3時間が過ぎていた。
こんなに長くヴァイオリンを弾いて居るのに、飽きもせず苦労したり喜んだり・・・前に進めば進むほど、面白さが増していく。
奥が深すぎていつ果てるともしれない世界、どこまでも分け入って次の発見をして。
美味しいお酒が飲めるのは、ヴァイオリンと友人達のお陰です。
0 件のコメント:
コメントを投稿