2014年12月16日火曜日

ラーメンは回避

昨日は夜中に目が醒めたら、お腹が異常に空いていた。
こういう時は体調を崩すサインなのだ。
ここで食べてしまうと絶対ダメだとわかっているから、なんとか夜中のラーメンは回避した。
それでも何度かインスタントラーメンの袋に手が伸びる。
考えてみたら、昼間の食事の満足度が低いと、こうなってしまうらしい。

昼は澁谷駅構内のそば屋で天ざる。
この天ぷらがバリバリに冷たくなっていて、昨日揚げたのかしらと思ったくらい。
それでもお蕎麦は美味しいし,注文してから出て来るまでが異常に早い。
入り口で注文して席を探して腰掛けると、もう目の前に蕎麦が。
どういうシステムかは分からないけれど、急いでいるときにはありがたい。
厨房では休む間もなく働いている人がいるのだろう。
いつ行っても混んでいるけれど、行列して待ったことはない。
澁谷駅構内なので、これほど早く出来なければ、客をさばききれない。

仕事が終って帰る頃には夕飯の時間。
朝から出ていたので用意をするヒマがなかったから、商店街の総菜屋さんで鰺フライを買う。
この総菜やさんは何十年も同じ場所で営業している。
丁度三角州みたいになった分かれ道の角にあるから、駅から歩いてくると真っ正面に見える。
店は小さく外見は冴えない。
それで、長年この前を通って帰宅するのに偏見があって、ここで買い物をするのはまれだった。
揚げ物と焼き鳥ばかりだし、たぶん冴えない味なのかと。

ところが最近、食事の用意が出来なくて時間も遅く、他の店が閉まっていたときに、仕方なくそこで買い物をした。
買ったのは鰺フライ。
食べて見ると、肉厚の鰺がカリッと揚がってとても美味しい。
それからやみつきになった。
しかも店員さんがすごく親切で感じが良い。

なるほど、納得。
なにを納得したかというと、数年前に大手の総菜ショップがこの店の斜め向かいに店を出した。
お店も綺麗、品数が豊富。
これは気の毒だけれど、あのお店は潰れるなあと思っていたけれど、潰れたのは大きいお店の方だった。
2年も保たなかった。

それでも私は、鰺フライやさんの方では買い物をしなかった。
思えばこんなに美味しいフライを買えるのなら、自分で下手くそなフライを作らなくても良かったのだ。
忙しくても、こういう物は自分で作るものだと頑なに考えていたけれど、それが生活をますます忙しくしていた。
もう少し手を抜いて時間のゆとりを作ったほうが、どれほど楽になったかと思うと、ちょっと悔しい。
いつもは楽器を弾くには脱力が不可欠なんて言っているのに、肝心の生活は脱力できていない。

昼に天ざる、夜は野菜沢山のスープと鰺フライだったから、揚げ物続き。
味に変化がなかったので欲求不満になったらしい。
それで夜中のラーメンが欲しくなる。
夕食は刺身に豆腐なんかだったら良かったかも。
味にメリハリがないと、欲求不満になってしまうのか。
今、我が家の猫どもはハンスト中。ちっとも食べない。
毎日同じ缶詰ではイヤなんですよね、猫さんでも。















2 件のコメント:

  1. 最近ミニサイズのカップヌードルを買って、お腹がすくと軽く食べています。味がまだ戻らないこともありますが、なんかそれでも十分幸せになれるんですね。まあ、いいではないですか。

    返信削除
  2. ミニサイズねえ。
    それ良いかもしれない。
    そんなのがあるなんて知りませんでした。

    返信削除