今時のテレビドラマではよく、男性をしのぐ仕事の出来る女性主人公が出て来る。
その人達はいつもキリッとスーツにハイヒール、仕事場の廊下をカッカと靴音を響かせて闊歩する。
スタイルもいい、顔も美しい。
しかし、頂けないのはその態度。
肩で風を切って颯爽と行動するのはいいけれど、なんでこの人達はこんなにとんがっているのだろうと、いつも疑問に思ってしまう。
年下の、あるいはちょっと緩みかけた上司や部下に、つんけんと物を言う。
行動は迅速で頭は切れる。
それでも時々、何だかなあと見ていて噴き出しそうになる。
と言うのは、本当に出来る人ってああではない。
出来る人は自分に自信があるから、穏やかで落ち着いている。
実るほど頭を垂れる・・・というではないか。
ドラマの中の女性をあんな風に描くから、一般の人が真似することがあって、それはとても困ったことになる。
旅行社でホテルの手配をしてもらったときに、担当してくれたのがそんな風の女性だった。
猛烈な力でパソコンのキーボードを叩くので、あのキーボードは他の物よりも早く壊れてしまうに違いないと思った。
その人が手配してくれた新大阪駅近くのホテルは,裏寂れた雰囲気の悪いホテルで、部屋に入ると、あ、これはいかん!と思える類いのものだった。
彼女はトゲトゲしていて感じが悪かったから、2度とその旅行社はつかわなかった。
他の社員の中でも1人浮いている感じで、テキパキしているというより、ガサガサしている。
それから、あるカフェでは1人で大騒ぎしている店員がいて、入るなりカウンターから大声で呼びかけてくる。
ケーキを選んでいるのに、余りにもこちらです、こちらですと言うものだから早々に注文に向かわされ、挙げ句の果てに人の言うことを全く聞いていなくて、注文したものが入っていない。
計算し直しで、二重手間。
いかにも出来る女ですと言う態度なのに、マニュアルにばかり拘っているから、こちらの返事を聞き漏らす。
近所の自然食品のお店では非常に客に気を遣うので、いつもは申し分ないのだが・・・
私は近くのデパートに車を止めて、すぐ近くのその店で野菜だけ買う事にしている。
安全面のこともあるけれど、格別に美味しさが違う。
たぶん流通が違うのか、どの野菜も瑞々しく、香りも高い。
ここのお店で初めて買った時、にんじんの臭いをやっと思い出したくらい。
それでキャベツや大根など重たいものも、丸ごとどっさり買う。
いつも、袋を二重にして、二つに分けてくれる。
ある日綺麗な人が感じよくレジを受け持っていた。
珍しく綺麗な人が居るなあと思っていたら、これが出来る女風だった。
テキパキとレジのキーを打つ。
でもその日は割引のある日で、それを間違える。
こちらからなにも言わなくても、重たいからと二重にしてくれる袋を、一枚に詰め始めたから「袋二重にしてくださいね」と頼むと「はい」と感じよく答えるけれど、一向に二重にはならない。その上、なにもかも一枚の袋に詰め込む。
私みたいな婆さんが大根、キャベツ、にんじん満載のこんな重たい物を片手で持てるワケがないのに。
「あ、二つに分けて下さいね」と頼むと又「はい」と感じよくニコニコしている。
でも・・・
全く人の言葉を聞いて居ないことにやっと気がついた。
私が怒り出しそうなのに気が付いた店長が、自分で詰め直して渡してくれた。
その人はあれからずっと見ていないから、多分やめたのでしょう。
そして家に帰って見ると、ポイントカードの判子が押してない。
あーあ。
外見、すごく出来る女風。
ゆっくりでも良いから相手の言葉をちゃんと聞いて、穏やかに対応してくれた方がいいのに。
そのお店の他の店員さんたちは、ちょっと田舎風だけど、すごく親切で、これこそ「出来る女たち」
わかります。よく、新幹線のトイレでタバコを吸って占領している輩に、ドアをどんどんたたくオバサンです。だって、小さい女の子が泣きそうな顔でトイレが開くのをまっているんだもの。親もどんどんドアをたたくべし。 今の日本人、遠慮しすぎです。だからオバサンは、オバサンしないと世の中よくならないですよ。 (`・ω・´ )
返信削除いえ、何を言いたかったかというと、出来る出来ないかの外見よりも、言うべきことをはっきりということですよね。nekotama様、グッジョブですよ。
返信削除あはは、nyarcil様もそのタイプですか。わたしもですが・・・
返信削除しかし、世の中には怖いヒトがいますからお気を付けて。
私は意見を言う前にすぐ怒る方なので、短気は改めないといけないとは思いますが、とにかく自分に酔っているヒトって多くないですか?
あなた、なにを演じているの?演じる前に仕事しましょうねって言いたくなります。