2010年3月20日土曜日

馬の耐久レース   エンデュランス

かなり前のことですが、テレビでアメリカの馬の耐久レース、エンデユランスの番組を見た。それは、長距離を馬で走り、速さだけでなく馬の体調も考慮される。かならず、区間ごとに獣医のチェックをうける。馬の体調が悪ければ、それ以上進めない。ゴールしても馬の検査があり、それにパスしなければ、失格となる。それに参加した、かなり年配のご婦人のドキュメントでもあった。感銘を受けた猫魔さんは、ずっとその番組を覚えていて、自分もやってみたいと、思っていた。でも、外国のことだから・・・と、あきらめていたら、小淵沢でやっていたではないか。しかも、仕事仲間のよーこさんのお姉さんの会社の、元社長さん。体を壊して会社をやめ、小淵沢で馬と暮らしている。八ヶ岳ロングライディングのオーナー 高鳥さん。全日本エンデュランス馬術大会の120キロ部門で、見事優勝。しかも、乗馬は58歳からはじめ、現在70歳を超えていながら、家族と離れ、一人で馬の世話をしている。小柄な柔和な表情の下の、どこにそんなパワーが隠されているのか。  時々お邪魔して、時には馬のお世話のお手伝い。テラスでお茶を飲んでいると、ずっと、ここにいたいような気分になる。去年乗馬を再開した猫魔さんだったが、悲しいことに、すでに馬を思い通りに動かせなくなっていた。バランスが悪いのか、筋力がないのか、なぜ、なぜ? と思っていたら、膝を痛め、足首まで痛め、毎年欠かさず行っていたスキーもできなくなり、馬は動かせない。でも、高鳥さんは今でも現役。どこでこの違いが出来るのか、考えてみると、猫魔さんは食べすぎ。体重の差かな?小淵沢では、毎年馬のお祭りがあって、町中馬で溢れる。馬好きにはたまらない。ヨガを始めようか。体をやわらかくすれば、又馬に乗れるかもしれない。

2 件のコメント:

  1. クリオネ姫2010年3月21日 10:11

    ひさびさのコメントでやんす。
    わたくしも何故こんなに膝や股関節が痛いのか・・・
    考えてみればベスト体重より10kgオーバー、おまけにまだ歩かない10kgのドカちゃん担いで歩いてるから20kgも膝に負担掛かってるんだね!驚き。
    ま、お互いダイエットは“永遠の”テーマですな。
    トホホ

    返信削除
  2. おっ。まだ読んでてくれたんだ。ありがとう。何故か読者が一人逃げ出してしまって、コメントないし、つまらない。一体、あの飲兵衛氏は、何が気に入らなくて逃げたのか、この次捕獲したら聞いてみよう。さっきテレビで双子を育てている、高齢出産のチンパンジーをみたけれど、健気だったよ。あなたも膝痛をドカちゃんのせいにしないで、ドカドカ歩きなさい。

    返信削除