2010年3月16日火曜日

へんな日

友人と小淵沢に行く予定でした。ところが、前夜メールがあって「明日は小淵沢、雨みたい。どうする?」 コンサートのリハーサルで、くたくたに疲れていたので、雨の中運転するのはしんどいなと思い、中止。以前はこんなこと無かったのに。雨が降ってもがんばったのに。     その日は爆睡して、次の朝もうろうとして、さて、どうする。姉を誘って、自由が丘に絵を見に行くことに。ひさしぶりに行くと新しく可愛いお店が出来ている。パンやさんを見つける。帰りに買ってゆこう。小さな画廊で、時間もかからなかったので、すぐ、パン屋さんへ。食パンのカットをたのむと、一斤買ったはずなのに、半斤を渡される。最近自信がないので、自分が間違えたのかと、棚に確認に行くと、やはり、一斤単位で売っている。確かめるために声をかけると、あちらが先に気がついて、ああ、一斤でしたね、と笑っている。それで我が姉上、怒り出した。私も喧嘩っ早いほうだけど、あの方はもっと、瞬間湯沸かし器。「冗談じゃないわ」とわめくのを引っ張って、まあお茶でも飲もうじゃないの。これも、別の画廊兼喫茶店で、コーヒーを飲む。ちょうど、染物展をやっていて、ステキだけど、とても高くて手がだせない。まあ、目の保養ね。可愛い猫絵葉書を6枚買った。レジで7枚ですね。と言われて、今度は私が少しムッとする。さっき、6枚と念をおしたでしょう。 なんだか、みんなぼんやりしていて、こんな日に遠出しなくて、良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿