2013年1月5日土曜日

ホームエレベーター

私が住んでいるのは3階建ての集合住宅の2階。家を留守にするときには近所に住む姉が猫の世話をしてくれるが、階段を上るのがいやだと言う。そのうちに猫の面倒を見てもらえなくなると困るから、エレベーターがつけられないかと思って調べてみた。木目調の個人住宅向けのすてきなエレベーターを見つけた。あるある。これいいじゃない。ただしスペースがとれるかどうかは業者に見てもらわないとわからない。でも、これさえあれば姉は喜んで来てくれるだろう。さてお値段は?あら、安いじゃないの、これなら。でもなんだか数字が長い。よくよく見たら・・・がーん、た、高い。優に300万から400万円。ため息が出た。お猫様のためにこんな出費は出来ない。しかし、私もそのうち足腰弱って階段の上り下りが出来なくなったら必要になる。上がって下りるだけのものだから安全であれば、そんなに立派な扉や広さもいらない。それにエレベーターがあれば、猫砂をうんうん言って2階まで運んでくれる佐川のお兄さんも助かるに違いない。いつもチャイムが鳴って玄関を開けると、そこにハアハア肩で息をしているお兄さんがいるので気の毒に思っていた。それでも自分で運べないから申し訳ないけど宅配で頼んでしまう。3階に住む子連れのお母さん。両手に買い物の荷物をもって階段を上っていく。若いからまだ大丈夫だけど、そのうち住人が変わってお年寄りになったら気の毒だし。などと考えていたが、もしかしたらこの階段で、わずかな運動が出来ているのかもしれない。運動不足だと言ってスポーツクラブに入って余計なお金使うより、喜んで階段を上ることが健康に役立つ。家事も結構体力を使う。マシーンで鍛えるよりも窓ふきや雑巾がけで筋力が付くかもしれない。でもね、家事はやっぱりおもしろくないのよね。これが好きな人はそれだけで、幸せです。好きなことをやって、うちがきれいになって、健康な生活が出来るのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿