2013年1月7日月曜日

加湿器

昨年暮れからの風邪が治りそうでなおらなかったので、加湿器をもう一台入れることにした。今まで使っていた物は加湿機能が低下したので、うちはカラカラ。猫のうち一匹の鼻炎が乾燥でかわいそうなくらい悪化してしまう。苦しそうに鼻水垂らしている。何度も病院で治療してもらったのに治らなくて、医者からさじを投げられ「いつも鼻水を拭いてやってください」といわれた。私も咳がひどくて薬を飲んでも明け方咳き込むことが多かった。これでは困るのでもう一台と思って「たまトラ」サイトに加湿器のおすすめを上げてもらった。いろいろ説明文はあるのにご推薦はたった一台。象印の湯沸かしポットの親玉のような物。このサイトの投稿者が私の性格を知っているとしか思えない。説明書も読まないずぼらな使用者にはぴったりの、お湯が沸いたらそのまま蒸気が出るという最も簡単な仕組みで、なるほど、これならどんなにあほでも使いこなせるわい。昨日まで郡山に仕事に行って留守にしていたので、猫の世話を姉に頼んで出かけた。その際この加湿器のことも頼んで出かけた。湯気が沢山出て、すぐにお湯がなくなるので何時間かすると水を足さないといけない。給水したら又セットしてね、と頼んでおいたのに、帰宅してから見ると作動していない。中を見るとちゃんと水はいっぱいになっている。コンセントも差し込んである。でも、ランプはついていない。結局姉はコンセントさえ入れればお湯は沸く物と思っていたらしい。なにもそこまで説明しなくてもと思っていた私がバカだった。さすが我が姉上。私の上を行く。この加湿器を使ったら今朝はほとんど咳が出なかった。今いろいろ機能が満載されている機械が沢山会って、その機能の中の何分の一しか使われていないことが多い。だからこういった、ストーブの上にヤカンでお湯を沸かして加湿するような、最も単純なものは貴重な存在。ただし、お湯がなくなるのが早いので、もう1,2台買ってタイマーを使って時間差で加湿しようかと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿