2013年3月5日火曜日

啓蟄

今日は啓蟄だそうで、私も昨日までの死んだふりを脱却して、今日はもぞもぞと動いている。昨日までは寒くて暗くてなにもやる気が起きなくて、一日パソコンで麻雀ゲーム。こんなことではいけないと思っていても、画面に釘付けで夜更かしをしてしまった。今朝は寝不足でさぞ頭が痛いだろうと思っていたら、意外と元気なので驚いている。元々ショートスリーパーで、体力がないせいか沢山は寝られない。寝過ぎると次の日一日調子が悪い。せいぜい5時間寝ればいい。眠らない自慢をしているわけではない。それ以上寝ても何の効果もないから。健康のために7時間から8時間ねむらないと、免疫力が低下するという脅し文句をよく聞く。しかし、私の父は96歳で死ぬまで医者いらず。矍鑠としていた。しかも沢山寝ない、沢山食べないで。父親そっくりの私も少ししか寝ないことは全く心配していない。たとえ毎日7時間睡眠をとっても、寿命が延びるのはせいぜい1年くらい?だったら元気なうちに寝ないで遊んだ方がいいでしょう。よれよれして長生きするより、私の父のように最後まで元気でいる方が、たとえ眠らなかったことで1年くらい早死にしたところでずっと幸せ。父はテレビで高校野球を観戦しながら、ストンと亡くなってしまった。人々がうらやむような死に方だった。たぶん、本人は自分が死んだことに気が付いていなと思う。その瞬間まで気分が悪くなったりしていないと思う。財産は全て食いつぶして、やりたい放題。寝るのはせいぜい4,5時間。たばこはヘビースモーカー。それでも健康で楽しい人生が送れるというサンプルのような人。父親のように私も生きたいものだと思っている。やっと春が本格的に感じられるような今日から活動開始。虫のようにノロノロであっても、まだもう少しヴァイオリンが楽に弾けるように勉強するしかないなあ。先日のお元気な先輩たちの演奏を聴いてしまったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿