2013年3月31日日曜日

間に合ったお花見

あまりにも早く咲きすぎたので今日のお花見までは花が保たないと思っていたが、かろうじて枝にしがみついて残ってくれた桜ちゃんたち。その代わり、ここ2,3日寒い。高齢者が多い「雪雀連」では、遠くから来る人たちが大丈夫だろうか。一人、インフルエンザから肺炎を起こして欠席と言ってきた。朝から支度に入る。昨日のうちに買い物は済ませ、後は切ったり煮たりするだけ。サンドイッチ、トマトサラダ、サケとタマネギの蒸し煮、チキンと根菜類のオーブン焼き、さくらご飯、海苔巻き、これが私の用意したメニュー。あとは皆さん何か一品持ち寄ってくれるので、いつも食べきれないほど。その後3日間くらいは残り物で済ませることになる。最近は残ったら持って帰ってもらうようにしている。そうでないと同じ物を食べ続けないといけなくなるので。常連さんは心得たもので、それぞれ持ってくる物が自然に決まってくるから、少しあてにしたりする。ワインは長年同じ所から取り寄せる。それも皆あまり飲めなくなってきているので、最近は時々断ることが多い。「皆歳で沢山飲めないし、うちは貧乏だし、もう3年はいらないわ」などと言って。しかし又最近皆さん盛り返してきて結構お酒も進むようになって、しかもお祝い事が多いので、このところせっせと取り寄せている。最高齢が84歳くらい。世界中スキーをして飛び回っている。その景色を絵にして展覧会に出す。すごいなあ。さすがにお酒は心臓のために少しひかえているが、それでもそこそこお付き合いしてくれる。よく食べ、よく話し、よく笑い、仕事もほとんどの人が現役。参りました。さて、今日は何人集まるかな。西武線が東急線とつながって来易くなった人も多いので、今日も沢山集まるでしょう。桜と言えば私が子供の頃教えていた桜子ちゃんが、蓼科音楽祭のコンクールで3位をとりました。初めてコンクールに参加してこの成績はビギナーズラックかもしれないけれど、まあまあ。来年はもう少し上位に・・・と師匠としては欲が出る。だから師匠の気持ちはよくわかるけど、私のパソコンのスキルはほとんど上がらない。不肖の弟子とは私のことで、パソコンの先生ごめんなさい。

4 件のコメント:

  1. 「雪雀連」の雪雀って、ユキスズメって読むんですか? まさか雲雀じゃないですよね。

    返信削除
  2. ヒバリではありません。
    雪はスキー、雀は麻雀、連はやくざ?まさか!
    「せつじゃんれん」と読んで下さい。
    文字通り遊びをせんとや生まれけむです。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、納得です。(^^)
      ところで雪雀ってお酒、愛媛にあるようですね。ユキスズメですけど。

      削除
  3. あ、よくご存じで。
    誰かが見つけて買ってきたことがありました。
    でも、中身を飲んでしまうと名前はどうでもよく
    なってしまう、だらしない連中ばかりですので、
    それだけで満足したみたいです。

    返信削除