2014年3月31日月曜日

ほんとのお花見

昨日は総勢18人ほどのお花見だったけれど、午後から猛烈な風が吹いていたので、傘を壊した人が3人ほど。
ちょうど約束の時間が風雨のピークだったらしい。
少し遅れた人は「雨やんだよー」なんてニコニコして入ってきた。
山盛りのご馳走と、バースデイケーキ。
3月には続いて何人もの人が誕生日を迎えたので、一気に数人ぶんのお祝いとなった。
青山から来た人が美味しいケーキをホールごと買ってきてくれて、ハッピーバースデイを歌ってもらった。
というのは、私は今日が戸籍上の誕生日。
私の前に4人ほど3月生まれが続く。
そしてゲストのノンちゃんのご主人コンちゃんも私と同じ日。
この日コンちゃんは来られなかったけれど「雪雀連」にこんなに沢山3月生まれがいるとは思わなかった。
しかし実は私の戸籍はインチキで、本当は4月の初めに生まれたけれど、母は私を早く学校に入れてしまおうと画策した。
お陰で私は学年一の年下。
子供の頃の1年は能力にかなり開きがあって、私はなにもかも皆よりも出来なくて、メソメソした子供だった。
それが4年生になったらやっと対等になって、その後は追い越してガキ大将、そして今に至る。
夕方から薄陽が差して、夕日に照り映える美しい桜が見られたが、私はホステスだからお客様へのサービスで忙しい。
そして今日は昨日と打って変わった穏やかな春の1日。
所用で湘南方面へ出かけ、かなり長い空き時間があったので、友人と2人で近くの公園で桜を愛でた。
おしゃべりしながら、満開の桜咲く公園をそぞろ歩き。
花粉にもめげず、今日が私の本当のお花見になった。
歩き疲れるとサンドイッチを買って車の中で食べながら、スマフォでゲームを楽しんで、かなり待ち時間があったのに少しも退屈せずしあわせな1日だった。
パソコンにもスマフォにものめり込んでいるゲームがあって、ヴァイオリン弾いたりお花見したり、今日の誕生日で35才(?)は越えた割には趣味が若いでしょう?
というか、子供のまま年取ってしまったんだなあ。



















0 件のコメント:

コメントを投稿