2015年4月13日月曜日

食欲全開

松本組例会。
今日は小雨の寒い一日となった。
我が家の最寄り駅に集合して、イタリアンレストランへ。
どういうつもりなのか私の街に来たいという人達なので、この場所となった。
隣の駅は高層ビルが建ち並びレストランもごまんとあって、むしろそちらの方がおもしろそうなのに、わざわざローカルな我が町へようこそ!
この年頃の女性達は何を考えているのか、さっぱりわからん。
と言っても、皆同年配。
私だったら隣町に行くのに。
そろそろ出かけようとしていたら携帯に着信、中心人物のKさんが鬼の霍乱で出られないと言う。
今からキャンセルして1週間後くらいに出直しと思ったけれど、予約をした時の店員さんのうれしそうな顔を思い出して、決行することにした。

時間に厳しい人達だから、待ち合わせの時間前に改札口に4人揃った。
遊びに行く時まで時間厳守。
習い性とはいえ、まったくお見事!

昨日夜レストランに人数確定の電話をしたら、無愛想な声で対応された。
もしや、数日前のこのブログを見て「あ、うちの事だ」と感づかれたのではあるまいかと、妄想たくましい。
客入りが悪いから大丈夫だろうかとか、余計なお世話。
まさかね、こんなブログの存在すら知らないとは思うけれど、それでもここの記事でつながりが出来た人達もいるから油断は出来ない。

寒い雨にも拘わらず、集まった4人は意気軒昂!食う気満々。
さっそくお喋りが始まった。
お店は駅のすぐそばで、いくらも歩かないけれど、それまでに雰囲気は盛り上がってしまっている。
五月蠅いかも知れないから離れたテーブルでとお願いしておいたけれど、狭い店内、逃げ場はない。
個室もないし、2階は?と言ったら階段が急で危ないですと先日言われた。
今夜の客は私たち4人と、カップルが一組、カウンターに2人。
月曜日の小雨の夜にしてはまあまあなどと、又余計な心配を。

最初は海の幸のサラダだから、白ワインを勧められる。
おいしい!
そこから一気に盛り上がって、次の赤ワイン、前菜を数種類とパン、オリーブオイルもすごく美味しい。
パスタ1.5人前を2種類平らげて、デザート突入。
その頃にはお腹もいっぱい、ずっと笑いが絶えない素敵なディナーとなった。
話しはどういうこともないのに、とにかく面白くて笑っていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
今日来られなかったKさんのために、もう一度このお店の予約を入れた。

冬に逆戻りしたかのようなここ数日の寒さでも、ワインと料理、愉快な語らいで、外に出てもほかほか暖かい。
そう言えば松本でも演奏会後に毎日こうして、食事とお喋りを楽しんでいたっけ。
駅で名残を惜しんで、私は歩いて自宅へ。
うちの近所も見捨てたものじゃない、良いお店あるじゃん。

ちなみに、この「じゃん」ことばは神奈川県の訛りです。















0 件のコメント:

コメントを投稿