2015年4月6日月曜日

久しぶりの筋トレ

3月に気管支炎?を患ったために、今も呼吸が浅い。
その時には、高熱とひどい咳で珍しく寝込んで、コンサートも飲み会もキャンセルした。
コンサートのチケットを買って行かれなかったのは、今まであまりないから、ショックだった。
花粉症のせいか、喉が腫れて咳がとまらない。

高熱が出たときには肺炎をおこしたかと思った。
3日位ぶらぶら寝たり起きたり、普段頭痛持ちではないけれど頭が痛い。
花粉があるから散歩にもあまり出ず、そのせいで運動不足。

今年の2月までは絶好調だった。
冬が好きで、寒さは我慢出来る。
スキー場のゲレンデだったら、寒さはむしろ心地よい。
今年に入って筋トレもしっかりやって、スキーに備えていた。
ところが何事も限度という事を知らない私は、調子に乗ってやりすぎた。
お正月、2月、3月と3回スキーにでかけ、それが疲労のもとだったらしい。
3月に入ってから疲労が溜り、とうとう寝込んだというわけで、それで筋トレもドタキャン続き。

歩く事もしないから、ドンドン筋力が衰えた。
やっと呼吸器の状態も回復してきたので、久しぶりにジムへ出かけた。

トレーナーのKさんに1ヶ月ぶりに会ったら、なんだか地味になっていた。
普段は頭の横に剃りを入れて、天辺はトサカが立っているヘアスタイルなのが、丸坊主。
なにか反省しているのかと思ったら、子連れで美容院に行ったら子供が超絶不機嫌で、泣きわめかれて手に負えない。
それで家に帰って、バリカンを使って自分で剃ったと言う。
なるほど、お父さんしてるんだ。

久しぶりだし病み上がりというので、今日は準備運動を念入りに。
それでも体のバランスが取れずふらつく。
恐ろしいほど筋力が落ちている。
いつものメニューより少し軽めだというけれど、相当きつい。

そして最後にストレッチ。
ちょっと押されただけで、悲鳴を上げるほど痛い。
筋肉がすっかり硬くなっている。
最近はかなり筋肉がほぐれてきて、あまり痛みを感じなくなっていたけれど、今日は猛烈に痛い。
スポーツ選手は怪我の後など、リハビリでこの痛いストレッチを何時間もするのだから、どれほど辛いことか。
私は10分間、多少痛くてもすぐに終る。
それでもわめき続ける。
本当に痛い、痛い!

遊びも仕事も体力勝負。
元々あまり体力はないけれど、気分が乗ってしまうと、とことんやってしまうので、時々倒れる。
それでも病み上がりの、薄紙が剥がれるように気分が良くなっていく時が好き。
子供の時から病気はお友達。
命に関らなければ、たまにする病気は浄化作用になる。



















0 件のコメント:

コメントを投稿