2011年3月3日木曜日

温泉に行く

給湯器が壊れたので、お風呂にはいれない。初めは歩いて3分くらいのところにある銭湯に行っていたのだが、昨日はおやすみ。たぶん、銭湯の定休日はきまっていると思うから、近隣全部お休みに違いない。そこで車で10分くらいのところにある温泉に行ってみることにした。温泉「喜楽里」
以前からそこにあるのはわかっていたけれど、温泉にあまり興味のない私はこんな事でもない限り入ろうとも思わなかった。午後4時駐車場に入るとなんとまあ、車がぎっしり。水曜日のまだ夕方にもなっていないのに。玄関を入っていくと、入湯料と場内すべてで買い物から食事も出来るというチップを渡される。帰りに精算するしくみになっている。1階に食堂やマッサージ、岩盤浴などのリラクゼーションのスペース、2階がお風呂。中に入ると本当にビックリするくらい大勢入っている。どの湯船も沢山の人達。なんと露天風呂まである。少し中で温まってから思い切って露天風呂へ。うーう、風が冷たい。湯船に浸かると、風の冷たさがかえって心地良い。しばらく浸かっていたけれど、生来のせっかちで、のんびりしていられない。そそくさと出ると、もう用はないとばかり出てしまった。これでは温泉の意味がないけれど、銭湯の代わりだからしかたないでしょう。風呂上りといえばコーヒ牛乳。おさいふを取り出して自販機で買ってゴクゴクと飲む。極楽じゃよ。プハーッ。そこでやっと気がついた。さっき渡されたチップで買えることに。精算が済むと出口のゲートを通るための「退場券」を渡される。なるほど、よく考えたものだわ。これで入り逃げ、食い逃げなどが出来ない仕組みなんだ。これいいかも知れない。もう少し体がよわってきたら、此処へ来て一日のんびりして、ご飯も食べてマッサージしてもらって・・・でも今のところ飛び跳ねている方が面白い。

2 件のコメント:

  1. “瓶”のコーヒー牛乳でしたか?できれば丸い紙製のフタがついてるものですと雰囲気がでます

    返信削除
  2. 瓶です。もちろん瓶ですよ。
    なぜか腰に手をあててゴクゴク。
    うーまいっ!

    返信削除