2011年3月12日土曜日

地震

なんとなく頭がふらつくような違和感を覚えた。それが次第にはっきりと自覚されると、ああ、地震だと思ったけれど、まさかこんな大地震になるとは。ゆれが収まってまずしたのは、買い物。停電しているから暗くなる前に買い物を済ませようとスーパーに行くと、まさかのおやすみ。あれっ、定休日なんてあったかしら?それではと商店街へ。駅前商店街はそこここに人だかりができている。うかつにも電車が止まっているとは思わなかったので、帰宅難民とは気がつかない。商店はどこもシャッターをおろし休業状態。ああ、停電するとレジもつかえなくて商売ができないのか。はじめて地震の大きさを実感した。いままで震度5弱でも、こんなことはなかった。わずかに開いているお店でとりあえず今夜の食料を確保した。パン屋さんはお店の人もコートを着て逃げ支度。半額のたたき売りをしている。お客さんが沢山パンを買い込んでいる。暗くなってきたので家じゅうの懐中電灯とろうそくを点けて、災害用のラジオを聴いていた。すると、東北がすごいことになっているらしい。かなり大きな揺れだったので近くが震源地だと思ったら、東北だったとは。ここでこれほど揺れたのだから震源地はどれほど恐ろしいことだったか。今朝テレビで見ていたら涙がとまらない。一人でも多くの人達が助かってほしい。暗闇の中に次々とメールが届く。神戸で被災したことのある元教え子から真っ先に届いた。彼女もかつて恐ろしい思いをした一人だから、身につまされただろう。災害時の連絡方法を教えてくださる方もいる。そしてなんと中国の瀋陽からもお見舞いの電話があった。北京も搖れたらしい。瀋陽は大丈夫とのこと。皆さんありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿