2011年3月14日月曜日

慌ただしい

この数日、巨大地震のことで頭がいっぱいで、今日は確定申告の締切りなのになにもやっていない。毎日、今日は申告書作成しよう・・・でも、明日でいいか、まだ10日ある、、もう一日あると思っているうちに、ぎりぎりになってしまった。だいたいこんな訳の解らんことを、私みたいなボケた人にやらせないほうがいいと思う。このボケは子どもの時からで、先天性確定申告不理解症候群なのだから。確定申告に限らず、すべての事務的な仕事はだめ。住所欄に名前を入れる、いつも清書した後に見直すと、かならず計算違いが見つかる。去年は源泉徴収証書を失くして、えらく叱られた。今朝剥がれた外壁タイルの様子を見に工務店の社長がやってきた。そして、建物が15年経っているから、防水も屋根の点検も、この際したほうが良いと言う。地震で剥がれた部分は保険がきく。その他の防水は自分で支払わなくてはいけない。それでも工事が何回にも分けられるのは煩雑だから、思い切ってやってしまうことにする。社長が帰ってから、お向かいのマンションのオーナーに聞くと、100万円やそこいらじゃきかないですよ、と恐ろしいことを言われた。頭がクラクラする。今朝は北里病院でお顔の手入れをしてもらう予定をキャンセルして、猛ダッシュで確定申告書を作成、郵送、その足でスーパーに行くと、棚という棚から物が消え、大勢の客がレジに並んでいた。今日このあたりは14時50分から計画停電の予定。帰ると合奏団のメンバーから電話が来た。今夜は古典音楽協会の練習が東京文化会館のリハーサル室である予定だった。それが、一部電車が不通のため中止となった知らせだった。そのために大騒ぎでいろいろ片付けていたのが気が抜けてしまって、今ぼんやりとパソコンに向かっている。願わくばコンサートの中止などになりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿