2011年3月11日金曜日

地デジ騒動

うちは小さなアパートに三世帯が入っている。私がそのオーナーなのだけれど、テレビがデジタル放送に移行するについてはちょっとした騒動になった。まず不動産屋が新しい入居者を紹介してくれたときに、地デジ対策はどうしますか?と聞いてきた。まだなにも考えていなかったので、どうしましょうかと言うと、アンテナ設置業者を連れてきた。見積もりをしてもらうと、なんと49万円!
なぜそんなに高いのか。建物が3階建てで屋上が無い。それで上に登るのに足場をくまなくてはならないので、その費用を入れるとそのくらいになる。冗談ではない。テレビの電波を受けるだけで50万近い出費?冗談じゃない。それからキリキリ胃が痛みはじめた。私は必要なお金なら出費は惜しまないけれど、どう考えてもこれはひどすぎる。しかし3階にすんでいる店子さんたちの事を考えると、どうしても電波がうけられるようにしなくてはならないから、本当にだめならその費用は出さないといけない。次にアンテナ無しですむ光回線をと思ったが、それも費用がバカにならない上に、店子さんにも負担が大きい。すったもんだのあげくにとりやめ。そこで、いつものスーパーマン登場。試しにベランダで受信できるかやってみましょう。アンテナと部品合わせても1万円もかからないから、だめでも諦められるでしょう、ということで、Amazonからアンテナとケーブルなど取り寄せた。計8千円ちょっと。今朝7時、花粉症のスーパーマンが現れて試しに設置してみると、見事に電波をキャッチした。聞けば、デジタルの電波はアナログよりもあちらこちらに分散していて、拾いやすいのだそうだ。三階建てに囲まれてちょっと心配だった二階の住まいの方も、今綺麗にうつっている。建物全部の費用合わせても三万円弱。皆さん、もうしっかりと高い費用をかけてアンテナを設置なさったと思うけれど、そういう事は教えてくれないで、ただただ、7月にはテレビが見られなくなるぞと脅して、ひどいじゃないですか。衛星放送などを見たければ費用を掛けてもいいけれど、あいにくパソコンのほうが面白くなってきているので、テレビにお金をかける気にはならない。それにしてもベスト電器から見積に来てもらったら、「コレはつけられませんね」とにべもなく断られ、それではどうしたら良いの?と聞いても他の方法を教えてくれない。テレビはそこで買ったのに、売りつけるだけ?今は皆、地デジ対策で仕方なく頼むけれど、この騒ぎが終わったら二度とあんな店で買うもんかと思うに違いない。こんな時に親切にしておくものですよ、家電販売店さんたち。

2 件のコメント:

  1. お住まいの県あるいは市町村から補助金がでないのでしょうか

    返信削除
  2. いまごろ気がついてごめんなさい。
    補助金がでるのですか?
    知らなかった。区役所行ってこよう。

    返信削除