2011年3月24日木曜日

非国民

こんな時カナダにスキーになどと言ったら、石ぶつけられそうな気がする。でも、夏から予約してあって、もし私がキャンセルするとこのツアー自体が成り立たなくなることもあるので、言い出せない。本当に気が重い。まだ地震が収まっていないしうえに家の修理のこともあるし、もし不在の間大きな地震がきたら、と思うとゾッとする。楽器は?猫は?どうするのか。被災地で震えながら過ごしている人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当なら今日文化会館のステージで震えて居るのは私だったはず。流れてしまったにも関わらず、本番の日のように緊張におそわれる。そして今夜は美味しいビール(出来によってはやけ酒)を飲んで、明後日からカナダに行くの・・などとご機嫌ではしゃいでいたことでしょう。荷物を送るのをためらっていたけれど、昨日送ってしまった。そして、さて、どうやって成田空港に行くのだろう。成田エクスプレスは運行中止、すぐ隣の駅の武蔵小杉から1時間ほどで行けるので、楽チンだと思っていたのに。渋谷からのバスも考えた。かなり時間がかかる。結局自分で運転していくのが一番早道。このガソリン事情の時に、遊びに行くのにガソリン使ってすみません。遊ぶお金を寄付したら・・久米宏さんが2億円寄付なさったそうで・・私は微々たる寄付しかしていない。わーっ、こんな時に行くことになるなんて、夢にも思わなかった。石でもなんでもぶつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿