2011年3月17日木曜日

寒い朝

今朝5時頃目が覚めた。いつもならぬくぬくと猫と布団に包まって幸せな気分で2度寝するのに、今日はもう寝ていられない。寒さがぶり返し真冬並になった。災害地で凍えて居る人達が居ることを考えるといたたまれない。こんな時に事故を起こして大変な人力を浪費させている東電に、またしても怒りを覚える。おごりがなければ防げた事故。ちゃんと仕事をしていればこうしたことにはならなかったのに。私がガタガタ言っても九牛の一毛、ごまめの歯ぎしり。石原東京都知事が言った「天罰」はそうした意味だと思うけど、この時期にはあまりにも不適切。天罰を受けたのが真面目に地味に生きてきた人たちなら、神も仏もない。遠くにいて何も出来ないで心配ばかりしていても、仕方がないのはわかっているけれど。幸い原町の親戚は無事で、昨日やっと電話がつながった。大きなお蔵が倒壊したそうだ。でも自宅は無事でよかった。まあ、良かったと言っていられるかどうか今後の心配は放射能しだいだけれど。今日の昼間のレッスンは全部とりやめにした。埼玉方面からの人や小学生、妊婦さんもいるので、全部おやすみ。古典音楽協会のリハーサルが夜に予定されていたのもおやすみ。いつも聴いてくださるお客様たちに中止の連絡で忙しい。秋のコンサートをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿