2011年3月7日月曜日

日本はハヤブサが元気

宇宙探索機のハヤブサも素晴らしい成果をあげたけれど、新幹線のハヤブサも大人気。先日の月例弾く会に行ったとき、この次の高校の同窓会は、ハヤブサで青森に行くの、と言われた。だいたい同窓会は殆ど行ったことがない。仲の良い同級生達とは会う機会が多くて、別にわざわざ行くことも無いくらい。人の顔を覚えられなくて、アチラが懐かしげに寄ってきても、こちらがわからないと恨まれるし、殆ど恐怖の世界。でも、ハヤブサでなら行きたい。あの15メートルもあるノーズがカモノハシみたいで素敵。あの長さには理由があって、運転手の視界の確保、空気抵抗に対する対策、トンネルから出たときの騒音や振動などをなくすためだそうで、なんと雪かき機能も付いているという。日本の技術の粋を集めた素晴らしい乗り物で、特にグランクラスはぜひ乗ってみたい。海外に行くのもしんどくなってきたから(嘘だけど、そういう歳だということ)今度は国内で・・・考えてみると国内もほぼ全域渡り歩いていて、行っていない所は半島の突端とかそんなところだけ。よくもまあ飛び歩いたものよ。私の半生は旅の空。沖縄も全島駆け巡ったし、北海道もくまなく訪ねている。今日は雪。静かに雪景色を見て温かい室内に居るのも結構。外に出てスキーをするのも楽しい。滑った後の温泉がいい。壊れたガス給湯器が交換され、きょうから温泉や銭湯に行かなくてすむようになった。ホッとしたけれど、少し残念。夜、石鹸とタオルを持って「おお、さぶ」などと言いながら自転車こぐのも中々よかったけど。

2 件のコメント:

  1. 私もグランクラスには乗ってみたいです♪
    事業仕分以来(!?)遠いところからの仕事がこなくなって
    ・・・あ、仕事じゃあグランクラスには乗れませんね^^

    返信削除
  2. グランクラスで行くと足が出るし、
    飛行機に楽器持ち込むと喧嘩だし・・・ぶうぶう。

    返信削除