2011年3月15日火曜日

救援物資は迷惑?

早速のご指摘があって、物を送るのは現地の人たちに余計な手間を取らせて、逆に迷惑になるようです。現金が一番、其の次は情報でのケア、例えば行方のわからない人をネットで探すことが出来るようなお手伝い、サバイバルに関する情報等々。物を送るのはやめました。よかれと思っても迷惑になることもあるのだと実感しました。しかも自分の浪費癖に呆れているところです。かなりの量の救援物資を送るつもりでいたのに、まだまだいっぱい着るものが残っている。しかも滅多に袖を通さないものがいっぱいある。毎日何を着るかというと、チノパンにセーター、いつも同じ物。それなのにクローゼットは満杯。靴もスニーカーかブーツ。いつも同じ物。それなのに靴箱は入りきらない。せっかく出したものだから、リサイクルショップにでも持って行ってみようかしら。本当なら被災地に送りたいのになあ。

2 件のコメント:

  1. 今、ふと思いついたのですが、
    みんなで持ち寄ってチャリティーバザーみたいなことして
    売上金を送るというのはどうかしら?
    本当は暖かいすぐ着られる衣料品をそのまま送りたいけど。

    返信削除
  2. ツイッターで呼びかけて、一日でトラック一台分の援助物資が集まって、それを届けたそうだけど、それは無理としてもバザーはいいかも。明日考えよう。
    メキシコ人みたいだけど、このところハプニング続きで
    寝不足だから・・・

    返信削除