2011年3月2日水曜日

ダイエットはおあずけ

エコー検査のため病院へ。川崎市立井田病院。ここは全国の病院のなかでも上位にランクされる。なにが。古ぼけた建物に、交通の便も悪い。丘の上にあるので、急な坂道を登らなければならない。かつてここは結核患者の療養所だった。他の病院のように最新設備もなさそうな様子。なのに入りたい病院の最高ランクにいるらしい。穏やかなスタッフが常時手助けをしてくれる。ロビーでウロウロしていると、なにか困ったことが?と聞いてくれる。質問には丁寧に納得行くまで答えてくれる。私も1ヶ月半入院したことがあった。無理をいう困った患者なのに、たいていの希望はかなえてもらえる。看護婦さんたちと仲良くなって、私の部屋は手の空いた看護婦さんのたまり場となった。あんな面白い入院なら又・・・いやいや、入院なんかしないほうがいい。庭で野良猫を保護して、先生が段ボールで小屋を作り、私がこっそりエサをやっていた。ある時守衛さんが「毎日ご苦労様」というので「あら、ご存知でしたか」というとにこにこして「そりゃあ知っていますよ」と言う。ほかの病院なら野良猫など、追い払われてしまのに。義兄が末期がんの最後の時間をここで過ごして安らかに旅立っていった。母もお世話になった。大袈裟な活気がなく物静かな雰囲気で、過度の治療をしない。さて、私はというと、治ってしまいました。痛みは消え、食欲は相変わらず旺盛。エコーの映像には何の影も見当たらず、ただ腎臓に5センチほどの水泡があるという。なんだか訳がわからんけれど、それはよくあることで、よほど大きくなければ害にはならないそうで、半分納得いかないけれど、ひとまず安心した。でも、なにも無くてどうしてあんなに痛みがおきるのか、亦々謎です。それでダイエットができるかもと期待したのに、悪いところがないとわかった途端、大きなハンバーグを食べてしまった。これでなにもかも水の泡、水泡に縁があるから?

2 件のコメント:

  1. 「水の泡」に笑っちゃった♪
    笑えるぐらいな話で良かったです!

    でも痛かったのは身体からの注意報かもしれないから
    どうぞお大事になさってくださいね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    とにかくポンコツなのでだましだまし使わないと。

    返信削除