2012年4月3日火曜日

今日は誕生日

今日は本当の誕生日。本当のと役所に届けた嘘のと二つあって、お役所用は3月31日。こんなこと書くと逮捕されそうだけど、犯人は母親でもうとっくに亡くなっているから時効成立。6人もの子供を育てた母親は、6人目の私の時はもう子育てうんざりだったに違いない。ちょうど新入学の境界線で産まれた私は無理やり3月生まれと言うことにして、小学校にねじ込まれてしまった。おかげで一年早く入れられた方としては、最年少で苦労したと思う。このいきさつは何度も書いているからご承知のとおり。そんなわけで小学低学年ではめそめそしていたのが、4年生になると体力も追いついたとみえて、がぜんガキ大将になっていった。それ以来ずーっとガキ大将。気が強いというより我が強い性格だから、自分のやりたいことがはっきりしていて、末っ子ということも相まってやりたいことのみやってきた人生。母はなんにも助けてくれなかったけれど、なんにも反対もしなかったおかげで好きな音楽の道を進めたのもラッキーだった。母にとって上の3人までは教育したけれど、後の3人はいてもいなくてもよかったみたいで、それは愛情がなかったというより疲れてしまったと言う方が当たっていると思う。末っ子だったお蔭で兄弟からはありあまるほどのちょっかいが出されて早熟なこどもだったのが、今はほとんどその頃から成長していない子供っぽいおばさんに留まっている。もう子供帰りが始まってもいい年頃だし、これからも天真爛漫に生きられたら幸せな老後になろうというもの。幸い今のところ周りの人たちから助けられて、なんの不自由もない。誕生日は別にうれしいと言うことがなくても、なにか一区切りつく。考えると恐ろしいほど年をとっていて、自分が若いころにはこの年の人はすごく年寄と思っていたのに、自分がなってみると全然以前と変わりない。なんにも変らず煩悩のさなかにいるのが情けない。しかし悟りを開いたらつまらないだろうな。泣いたり笑ったり、それが面白いのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿