2012年4月21日土曜日

又々ダイエット

人生何十回目のダイエット。ある日鏡にわが身を映して愕然とした。タラリと冷や汗が出る。な、なんだこのお腹は!今を去る2か月前、ネットで見つけたラクトフェリンの広告を見て早速注文。愛用し始めて一ヶ月半頃から効き目が表れて、心なしかウエスト周りが緩くなってきた。それで油断したのが悲劇の始まり。好きなだけ甘い物や油ものを食べ続けたので、この体たらくとなった。内臓脂肪が減ったかもしれないけど、皮下脂肪は増加している。知人がダイエットを始めると言うので、私もお付き合いすることにした。そもそも太り始めの原因は去年の秋に遡る。左足のしびれがひどく歩けない状態が2か月ほど続いた。その上足首も具合が悪くなり、立っているのも座っているのもつらい状態が数か月。そのくせ、コンサートがあるとそれらの症状は一時的に良くなって、立って弾くことが出来る。なんなんでしょうね、これは。ハイヒールも履ける。そのくせ次の日からはまた歩けない。柔道の整体などに通ってようやく治ったので、体重を減らさねばと探し当てたのが、前述のラクトフェリン。たしかにそれまでの食事ならそのまま痩せたかもしれない。でも、飲んでいることで油断するのは禁物。思いっきり好きなものを食べて、しかも運動をしない。それで2キロほど体重が増えてしまった。今年の冬は寒く、すっかりウオーキングの習慣も失くしてしまった。もともと体を動かすのが好きではないので、強い意志がないと続けられない。去年の前半までは毎日歩いていた。ところがやるとなると、やりすぎるという困った性格なのでひざを痛め、その影響で股関節や足首も痛めたと思われる。今日からまたウオーキングを再開しようと歩き始めた。ほどほどにと自分に言い聞かせながら。それでも初日にしては歩きすぎ。疲れた。半分にしておくつもりが、どうしても自分をコントロールできない。知人が太ったのは私にも原因があって、甘い物などをどっさり送っりしたせいでそうなってしまったので、自分が一緒にダイエットしなければ申し訳ないと言う思いもある。人と一緒にやっていると思えば少しは頑張るでしょう。この結果はお楽しみに。挫折か成功か!

0 件のコメント:

コメントを投稿