2012年4月13日金曜日

今日も満開

満開になってから強い風が吹かなかったので、家の前の桜並木は健在。さすがに散り初めた花弁が地面にいっぱい敷き詰めたようになっている中で、相変わらずノラが目やにをつけた情けない顔で餌の催促。ガールフレンドの三毛と便乗して餌を横取りしようと虎視眈々狙っている白黒を取り巻きにして、この辺に定住してしまった。ノラは平均寿命が短い。ほとんどのノラは7年くらいだと聞く。もう見た目かなりの歳だから後長くはないと思うと不憫で、普通猫にやってはいけないと言うものでも欲しがればやってしまう。残りわずかな命に健康で味気ないニャン生を送るか、贅沢してああ、おいしかったと言って死ぬか・・・どちらが良いかと言うと、私なら後者だから。うち猫たちは同じような缶詰めやカリカリを不味そうに食べている。ノラは鶏肉やウインナーソーセージなどをモリモリ食べる。安い缶詰めなどは「ケッ」と言って見向きもしない。お金が尽きる前にお隠れになっていただかないと、我が家の経済が破綻する。でも、健気に生きている姿を見るといつまでも元気でいてほしい。スキーから帰ってようやく疲れが出てきたらしく、やたらと眠い。ショートスリーパーで日頃5時間睡眠の私も、昨夜は8時間くらい眠っている。今日は北川靖子さんのリサイタルで野方文化会館まで出かける。いつもはお姉さまの暁子さんと一緒だけれど、今日のピアニストは平野義子さん。お名前の文字から私たちは(ぎいこさん)と呼んでいる。北川さんとは長い付き合いだから彼女のコンサートはずいぶん聞かせてもらったけれど、年を追うごとに上手くなっていくのは私の友人たちの共通の偉いところ。その中で私はもう息も絶え絶えで、時々楽器を持ち上げるのもつらいことがある。新譜を読むのもおっくうになる。練習時間も最近短くなったような気がする。今日のコンサートが刺激となって明日からの練習につながればいいと思っている。とにかく今年の前半は、目いっぱい練習しないと間に合わないくらいのプログラムが用意されているのに、練習が遅々として進んでいない。満開の桜が散って行くように私ももうギリギリの線に来ているようだ。歳がどうのと言うよりも体力や気力の限界かもしれない。友人たちは上昇しているけれど、私はゆるやかに下降線を描いて山を下り始めてている。どうせならスカイダイビングのようにパーッと降りたいものだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿