2012年10月22日月曜日

不愉快ななAflac

保険の見直しをしませんかと電話があったのは、10月の初めころ。保険にはほぼ完ぺきに入っていると思っていたのでいつもは断るのだが、なんとなく対応しているうちに、それでは見直しをしてみようと言う気になった。数日後勧誘員がきてあれこれ話していると、アフラックの保険を勧められた。病歴があっても大丈夫と言う話だった。私は7年ほど前に乳がんの手術をした時ガン保険に入っていたので助かったことがあって、それなら審査をうけてみようと話がまとまった。ところが、それからが不快なのだが、審査を受ける前に一年分の保険料を払えと言う。なぜ?と言ってもそういうことになっているのでと一点張り。ここまで話が進んでしまったから仕方がないかと振り込みをした。そして10日ほどたってようやく審査結果が届いて、不合格。なぜかと言うと私は過去に沢山病気をしているから。しかも結構大病だったが、野生動物的な治り方で今は全てクリアしている。現在全くの健康体で、生活習慣病も一切ない。ガンも極々初期だったので、ほんのわずかの傷しか残っていない。それも良く見ないと全くわからないくらいのかすかな傷痕。放射線も薬も抗がん剤も必要としなかった。定期検診も今のところ再発は見つかっていない。アフラックがさんざんテレビで宣伝している、過去の病気に関係なく入れると言うのは嘘ですよ、皆さん。そういって審査を通さないで、もうワンステップ保険料の高い保険を勧めるという手口。しかも保険料を前払いさせておいて、さんざん待たせてから払い戻し。その間アフラックには全国からどんどん振り込みがあるわけだから、たいそうな金額になるでしょう。それをどうするのかしら。こんなことが許可されることなのか。そのあともう少し審査が緩くて保険料の高い保険の勧誘があって、ははーん、この手口でみんなだまされるのかと納得した。病歴がないひとなど少ないでしょう。しかも、病歴があってもと謳っておきながら、現在全く健康体の人を騙すような手口。もう一度いうけれど、テレビの宣伝は嘘ですよ。

2 件のコメント:

  1. そもそも保険会社はいくらきれいごとを言っても人間の弱みに付け込んだ商売。その中でも(今まで保険に入ったことが無いので他は知らないけど)抜きんでた悪徳商法だ。「アフラック」ではなく「悪楽」と呼んでやろう!

    返信削除
  2. たとえ半月でも沢山の人のお金がその会社に入れば
    莫大な金額になるでしょう。
    半分ずつ返したとしても金利は誰のお金と言うことに
    関係なくつくのだから、金利が低い今の時代でも
    会社には利益が出ると言うわけよね?
    きたない。こんなこと許すのはだれかしら。

    返信削除