2013年5月10日金曜日

美味しいピアノ合わせ

今日は優秀な2人のピアニストを私が独り占めにしての練習。贅沢だなあ。その割には練習不足ですまん!荻窪の大きなすてきな部屋の持ち主のOさんと、すぐ近くにすんでいるSさんと私は同級生で、毎月の「弾く会」のレギュラーメンバー・・・6人しかいないので、毎回全員参加という出席率の良さを誇っている。そのOさんの素晴らしいお宅は、お姉様ご夫妻とOさんの3人になってしまって、あまりにも広すぎて大変だというので、今年改築される。土地を2等分しないと相続の時にいろいろ不都合が生じる。それで減築をして土地の半分に家を寄せてしまうらしい。大きな家は少し縮小されるが、そのかわり広いお庭ができるから、きっと気持ちの良い暮らしになると思う。そんな訳でOさんは今忙しくてピアノを弾くヒマもないのだが、以前から取りかかっていて諸々の理由で中断していたリヒャルト・シュトラウスの「ソナタ」の練習を再開した。それも建築が始まると又中断すると思うが、出来るだけの事はやっておきたい。一通り練習をしているうちにSさんが合流してベートーヴェンの「ソナタ10番」これも途中コンサートなどが入ったために中断していた。若い頃のように馬力で飛ばせないから時間はかかるけれど、本当によく音楽がわかるようになってきた。ベートーヴェンが好きになったというのもSさんにせっつかれて何曲も弾いたから。友人達がいなければ私は今頃、ぼんやりとテレビを見て居眠りをしているようなおばさんになっていたことだろう。練習が終わると今日の本当の目的は中華料理なのだ。Oさんの家のほんの3分ほどの処に小さな中華料理店がある。マスターが一人で調理から接客まで大忙し。開店と同時に次々と席が埋まって、10席ほどしかない店は満員状態。これはすごい。こんな住宅街の真ん中で平日、駅も遠い処のお店がこんなに繁盛しているとは。食べてみると理由はすぐにわかった。素材がいい、火の通し方が最高。最近こんな美味しい物は久しぶりなので、次回の練習予定もすぐに決まった。今日と同じ時間帯で、練習が済んだらここに直行することにした。食べるのがメインで練習は付け合わせ、やはり最後に勝つのは食い気のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿