2013年5月29日水曜日

バカみたい

最近テレビも面白くないし目が悪くて本を読むのもしんどいというので、2チャンネルとやらの書き込みを読みにいくと、次々に面白そうな題名に引っかかって、気がつくと何時間も見ている。時々は面白い記事もあるけれど、大抵はいくらなんでも作り話ではないかと思えるので、これを読んだらやめようと思うのに、おや、これもおもしろそうと又引っかかる。多大な時間の無駄使いをしている。ものすごい修羅場などが出てくるが、これがなぜか笑えてしまって、人の不幸は蜜の味だなあ。本当にこんな人いるの?読んでいる内にばかばかしくなるのに、ゲームやなんかと同じでやめられなくなる。明日からはきっぱり足を洗って、もう少しまともな時間の使い方をしなければと思う反面、時間の無駄使いも時々は必要な気もする。人間いつも聖人君子ではいられない。変なものを覗いてみたいという欲望もある。忙しくしている時にはこんなもの読んでいる暇もなかったし、歯車が高速回転していたからつまらないことに関わっているのはもったいないと、品行方正、読む本は役に立つ感動するものでなければ人生損をすると思っていた。真面目に英語の力をつけようと英語の本を読んだりしていたけれど、それもたいして役に立たなかったのは自分を過信していたからに違いない。この頃自分の品性(下品)を見せつけられた。こんなもの面白がっているのは底の浅い人間の証拠。いままでは美しいものに目がなくて、良い音や美しい音楽や素晴らしい絵を鑑賞したりしてきたつもりなのに、いつの間にかこんなもの面白がって何時間も見ている様では情けない。でも時々素敵に可愛い猫や犬の画像に出会うので、それが言い訳になってしまう。今やっともうこのテのサイトには来るまいと決心した。約一ヶ月。はまったものだわ。人の離婚や不倫や復讐のはなし読んでなにになる。ほんと、バカみたい。でも、明日から夜中にすることは・・・英語の勉強?人生に役立つ本を読む?うわー、つまらなそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿