2013年5月19日日曜日

クラシックパーティー

音楽教室のクラシックパーティーは、勉強の成果を見せる発表会とは別に、人前で弾くことに馴れるようにとか、その場で組んで合奏するとか、練習はしているがまだ未完成だけどちょっと弾いてみようとか、色々なケースで楽しめるようなそんな目的で年に数回行われる。今日は中井の「パパゲーノ」に集まった。最近教室ではカルテットのコースも作ったので、初めての公開に胸躍る二組の弦楽四重奏団が参加した。なかでもハイドンの「ひばり」を演奏した組はたぶんこの中での最高齢であるSさんのたっての希望で、この曲になったという。初めてのカルテットにしては難しすぎるので指導のFUMIKO先生に意見をいったら、Sさんがどうしても「ひばり」が弾きたいというし、ご高齢でもあるからあまりのんびりとすすめる時間はないからと言われなっとく。この教室「ルフォスタ」は個人的な要望をなるべく実現して上げられるところが良いところなので、出来栄えはともかく夢を実現できて皆さん満足そうだった。ちょっとハラハラさせられたが、一応一緒に終わって拍手喝采だった。Sさんはなかなかの好演だった。私の生徒は二人出演。一人は頑張りやさんのHさん。バッハの協奏曲の2、3楽章。前回のこの会で1楽章を弾いたので続きを弾いて、この協奏曲を卒業と言うことになった。前回弾いた時よりもずっと音の伸びがいい。この一年で格段に進歩したようだったが、緊張のあまり弓が震えている。それでも途中から立ち直って、無事終了。もう一人は小さいときから指導してきた音大生。今は音大の先生についているが、なにかと相談にのっている。サラサーテ「サパティアート」超絶技巧を好む彼女は実に楽しそうに弾いた。もう技術は私を超えている。でもまだがんばりますよ、私も。FUMIKO先生とモーツアルトの「デュオ」を演奏した。彼女と弾くのは楽しいが、身長の差がありすぎて私が見栄えがしないのが唯一の泣き所。ま、いいさ、いつも言うけど、短足のウエルシュコーギーだってかわいいと思う人はいるのだからと自分を慰めるしかない。終わってからカルテットの人たちに誘われて中華料理店でさんざん食べて飲んで、今日も良い一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿