2013年5月23日木曜日
三浦雄一郎氏
80歳で3度目のエベレストの頂上に立つ三浦雄一郎さん=5月23日9時、ネパール・プモリ・キャンプ1から(早坂洋祐撮影)
八十歳でエベレスト登頂を目指していた三浦雄一郎さん.今朝登頂成功のニュースが入った。8848メートル世界の頂点に。登頂最高齢者記録。70歳、75歳に引き続いて、しかも病気や怪我を乗り越えての成功、おめでとうございます!
MSNニュースより抜粋
「長女、恵美里(52)は幼少時、「明日のお米がないのに、『トレーニング用』と喜々として高級自転車を買ってきた」父の姿を覚えている。
最近、「お父さんは自分が不幸だと思ったことある」と聞いた。びっくりした様子で「なんてこと言うんだ! あるわけないじゃないか!」と言われ、「不遇と不幸は違うのだ」と思ったという。」
そう、不遇と不幸は全く違う。こんなにスケールは大きくないけれど、解散したオーケストラを建て直そうと頑張った時期の私は輝いていた。なにもかもが新鮮で、自分がいなけりゃこのオーケストラはやっていけない、くらいの意気込みだった。給料が遅配だから新聞代が払えないと言って新聞を断ろうとしたら、2ヶ月只で良いと言ってくれた東京新聞。いまだに愛読している。家中どんなに探しても500円しかなくてバーベキュー大会に参加出来なかった時、もやしとインスタントラーメンで食事、ガソリン10リッター入れてもらって全部で500円。伊勢崎町までドライブしてウインドショッピング、コーヒー一杯も飲めず帰宅、すごく面白かったのに翌日オーケストラの事務所に行ってその話をしたら、事務員が泣き出した。私は本当に楽しかったのに。三浦さんに比べてなんて卑近なことだと思うけれど、私も現在の東京交響楽団の存続に貢献したと自負している。貧乏だった時代は大きな目的があったから、すごく幸せだったなあ。エベレストに比べてアリさん位のお話だけど。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿