2013年9月18日水曜日

秋晴れ

爽やかな秋晴れとなった今日は友人のHさんの誕生日。お祝いにささやかなお茶会をしたのはドトールで。近くにイタリアントマトがあるのに、ダイエットに厳しいHさんだから、誕生日に付きもののケーキはなしで私はいささか欲求不満。こんな時だけは罪の意識なしに食べることの出来るケーキを期待して行ったのに。でも、これが皮切りとなって底なしの餓鬼道に落ちていくのだ。一旦自分に甘くすると、ずるずると坂道を転がり落ちる。まさか本人が食べないのに私だけ食べる事はできないから我慢我慢!帰り道ケーキ屋さんに寄ろうかなと不届きなことを考えたけれど、やっと我慢した。この世にはなんと我慢しなければならないことが多いのか。美味しい物やすてきな物がありすぎる。お金持ちだったらぜーんぶ手に入れて、豚の様にふとっていたことだろう。お金持ちじゃない今でも、子豚程度には太っているから。昨日から2日間オフになって、このところの働き過ぎの疲れがとれるはずだった。でも休みになると自分に甘い私はすぐに夜更かしが始まる。昨日整体でほぐしてもらったので早寝をすると決めていたのに、結局ずるずると起きていた。昨夜遅くメールが届いた。この次の土日に青森で参加するミュージカルの世話役の方から、ホテルや新幹線のことなど手配をしてくれるという内容だった。私はすでに自分で全部手配済み。「猫的性格だから自分でやりますのでご心配なく」と返信すると「猫的性格の方にお目にかかるのを楽しみにしております」との返信。
夜中になると私は魂が飛んで行ってしまうので、その又返信は「にゃ~」と一言。送ってから(あ、やってしまった)と思った。全く見ず知らずの人にいきなり「にゃ~」とメールされたらびっくりしてしまう。そういうことを考えもしないでいつもおふざけをする困った性格なのだ。その話を聞いたHさんはおもしろがって笑ってくれたけれど、青森の方が笑ってくれる人かどうか、からかわれたと思って気を悪くしていないといいけれど。




0 件のコメント:

コメントを投稿