2013年9月30日月曜日

八ヶ岳音楽祭

去年も参加した八ヶ岳音楽祭。
今年はブラームスのシンフォニーとモーツアルトのプログラムで楽しみにしている。指揮は飯守泰次郎氏。私は彼の指揮で弾いたのは1度、それもスマトラ沖大地震のチャリティーコンサートでワグナーの序曲を1曲弾いただけだから、今度はシンフォニーが弾けて大変楽しみにしている。八ヶ岳音楽祭は私の音大の先輩のトロンボーン奏者(元東フィルメンバー)の細洞(ほそぼら通称ボラさん)さんが芸術監督を務めている。ボラさんの奥様は私の同級生で元は東フィルでヴァイオリンを弾いていた。去年の松原湖のコンサートを聴きに来てくださって、そのときに音楽祭を手伝って欲しいと頼まれ、そのご縁で人数が足りないというのでヴィオラ奏者として参加するようになった。ボラ奥様もヴィオラを一緒に弾く。音楽祭にはボラさんの関係で東フィルのメンバーが沢山参加している。私は東フィルのメンバーではなかったけれど、狭いこの社会では顔見知りも多い。1度だけなぜかうちに遊びに来たファゴット奏者と思える人が居て、顔は覚えていなかったが沖縄出身の珍しいお名前を記憶していた。もしやと思って尋ねると、やはりその人だったり。去年のご縁で今年も松原湖にはボラ夫妻が率いる関係者大勢で聴きにきてくださった。古典の定期が終ったので、今日からヴィオラを弾き始める。





0 件のコメント:

コメントを投稿