2013年9月8日日曜日

トレーニング

最近始めた筋トレも通い始めて7回目を迎える。トレーナーがずっと付いていてくれるので効率よくトレーニングが出来る。例えばスクワットなども我が家で一人でやっているのとは全然違うことがよくわかった。ほんのすこしの姿勢の差で筋肉に及ぼす効果がこれほどちがうものかとびっくりするくらい。それに一人だといい加減きつくなるとやめてしまうのが、声をかけて励まされながらだと不思議とクリア出来てしまう。ダンベルを使った運動も
負荷が全然違う。前に一人でやっていたのはほとんど無駄だったようで、がっかりした。今度のスキーシーズンには筋力が付いて、いつもより少しは上手に滑れるかと期待している。私は長年のヴァイオリン弾き生活のせいか、体の左右のバランスがかなり違っていた。筋トレを始めた最初の頃にはぐらついて転びそうになるほどだったのが、それが改善されてきている。かといって姿勢は直していないので、足の筋力が付いてきてぐらつきにくくなっているのではないかと思う。ジムは前面が大きなガラス戸で目の前は車道が通っている。人通りも多い。こちらを見ている人もいる。それよりも私の方が通る人達を観察しながら筋トレしているようなものだから、のぞき込む人が居ると手招きして「あなた、よってらっしゃいよ」と言いたくなる。若い人よりも高齢者にこそ必要だと思う。よぼよぼと足取りのおぼつかない人には道に飛び出していってお勧めしたくなる。ほんとに余計なこととはわかっているけれど。これも何をしなくていいか・・・のうち。

0 件のコメント:

コメントを投稿