2013年9月4日水曜日

枝おろし

ベランダにまで侵入して日差しを遮ってくれていた木の枝が伸びすぎて、隣の家にまで覆いかぶさるようになってきた。今日は少ししのぎやすいので、伸びすぎた分だけ枝をおろすことにした。私は非力で小柄なので電動ノコギリは扱いにくい。手にひどく振動が来るのがいやだけど、四の五の言っているわけにはいかないから、物置から引っ張り出す。電源が2階にしかないからコードをレッスン室から下へ伸ばして使おうと思ったら、しょっちゅう目について邪魔だと思っていた延長コードがみつからない。毎度のことで我が家では必要な時に必要なものが見つからない。それでほかのコードをなんとか探し出して上から垂らしてやっと用が足りた。木を切るというのはなかなか嫌なもので、木が悲鳴を上げるのではないかと、いつもびくびくしている。木肌にノコをあてるときに「ごめんなさいね」とお詫びしてから切り始める。それでも格闘の末小ざっぱりと散髪したてのようになって、下にたくさんの小枝が散らかった。ちょうどごみの収集車が来たけれど、まだ細かくしていないから持って行ってくれないと思ったら「大サービスだよ」と言ってバサバサと収集車に押し込んで、あらかた片付いてしまった。探し物がないのはいつものことだけど、昨日、練習に集まった人たちが、あれこれ楽譜のコピーが欲しいという。どうせすぐには出てこないと思ったらしく、私がすぐに楽譜を出したら驚いていた。ふん、どんなもんだい!そうしたら「クローゼットの中の方が外より片付いてるのね」と言って笑っている。外だってピアノの上に山積みになっているけれど、大体あの辺に何が置いてあるとわかっているのだ。それでも生徒が来てからあわてて探し始めると見つからない。「先生のうちの楽譜は歩くんですよね」と学生に言われたこともあった。消えた延長コードの謎はまだ解決していない。あんなにいつも目にしていたのに。いつもこれ邪魔だなあと思っていたのに。私の生活は謎だらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿