2013年12月14日土曜日

行方不明続出

このところ人の出入りが多くてピアノの上にあった物をかたづけ、その後一段落して必要な物を探すと色々見つからない。
これが我が家の七不思議で、この部屋からは一歩も出てないはずのものが見当たらない。
まずはハサミ。
先日使って元の場所に戻そうとしたときになにか障害があって戻せなかったので、ここに置けば絶対見つかると思う所に置いたはずが・・・覚えて居ない。
その時には覚えておけると思ったということは、さほどかけ離れた場所ではないはず。
昨日から血眼で探している。
それからある人に楽譜を送るつもりでコピーしたものを封筒に入れて、さて郵便局に行こうと思ったら・・・ない。
ピアノの上にあったのだから楽譜に紛れているとは思うけれど見当たらない。
うちではあまりお米が減らなくて、生協から契約米が届くとだぶついてしまう。
先月分をしまう場所が無くて、しばらく車に積んであった。
荷物の出入りが多いのでそれをどこかにしまった・・・はず。
ところが、そのお米の隠し場所がわからなくなってしまった。
車にはここ数日沢山の荷物が積みおろしされたから、トランクが空っぽなのはわかっている。
今朝兄からお米が届いたし、他所からも頂いたので失くなっても困りはしないが、どこかで劣化してしまうと勿体ない。
人が出入りするとかたづけるのが面倒で、ついどこかへまとめて放り込むのが全ての元凶。
普段から整理整頓しておけば何と言うことはないのに。
それが出来るのは頭の中が整理されている人で、私は脳みその半分は手前味噌だから、最もだめなのが整頓すること。
でも我が家に来た人達がよく言ってくれたのは「このうちは居心地がいいなあ」だった。
なぜかというと散らかっているからだそうだ。
はい、これこそ手前味噌でしたね。






















0 件のコメント:

コメントを投稿