2013年12月22日日曜日

クラシックパーティー

音楽教室「ルフォスタ」の今年最後のクラシックパーティーが世田谷のスタジオで開かれた。
クラシックパーティーとは、教室のクラシックの生徒たちが気楽に参加出来る家庭的なコンサートで、外部の参加者も大歓迎。
今日は今年最後のパーティーというので、参加者が多い。
時間内に終るかどうか気がもめたが、結果としては早めに終った。
会場に行ってみるとまだ人はまばらだが、制限があるので開始時間ぴったりに始まった。
いつも予想外に時間が延びるのは、セッティングが遅いから。
私はそういう立場ではないから普段は手を出さないが、今日みたいな日に伸び伸びになるといけないと思ったから、ステージマネージャーを自己任命して動き始めた。
要するに次の出演者の使う譜面台、椅子に座るか立って演奏するか、人数は何人かを把握しておいて最小限で済む手順を考えればいい。
わかる人がやるのが効率的だが、いつもはスタッフがやるから手出しはしない。
譜面台の向きや椅子の間隔などは、楽器を弾かない人にはピンとこないと思う。
チューニングにもたつく人がいると、楽器を取り上げてさっさとチューニングしてしまう。
そんなわけで、余計なお世話だと思ったけれど、たぶん今までで一番スピーディーな進行となった。
後の方の出番の人が来てみると、思いがけず自分の出番が迫っていて慌てたりしている。
今年も生徒達は皆すごく努力をして、仲間同士で切磋琢磨して実力をつけてきた。
忙しい仕事の合間を縫ってレッスンに駆けつけ、出張や残業で休みがちになるのに頑張っている。
えらいなあ。
すぐにさぼる口実を見つけては、遊びに出かける私とは大違い。
負うた子に教えられるとはこのこと。
























0 件のコメント:

コメントを投稿